--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.10.26 *Thu*

課題制作1-4

お休みの日にあるだけのチケン紙で型紙を作成して行ったのに、生地の裁断までいけませんでした。もしかしたらいけるかもと思い、重いのにがんばって生地&革を持って行ったのにがっっかりです。
先日やっとわかった3パーツのツマミマチ底の型紙はやり直してすっきりしたのですが、今度は丸手の根元の形がわからなくなっています。紙で作ってみたりしているのですが、持ち手の幅と持ち手根元の幅、モモの幅の関係で戸惑っているのです。どうも私が最初に思っていたのではサイズがおかしそうです。例えば、持ち手の幅を50mmにして半分に折ったら25mm、これで持ち手根元を25mmと考えるとなんだか持ち手が変な感じ?その場合持ち手根元は50mmなのか?え~、でもそれじゃあ太すぎないかい?モモもあわせて25mmにしていたので、持ち手根元が変わってくると必然的にモモのサイズも変わってくる。50じゃあ太すぎて角カンもないので40mmにしようか?そうするとサイドのDカンを付けるパーツが弱々しく見えてくるぞ。あ~、でもそうしたら胴の革テープの太さも太くした方がいいの~?と言う風に迷宮にはまり込んでます。
それはまああとで聞こうと思って他の型紙を進めたのですが、いざ切り終えて検証してみるとなんだか合っていないような気がして?です。先生に見てもらった所、裏地のツマミマチの底の寸法がまず違っていました。わかったつもりでいたのに間違ってしまって、がっかり。やっぱりツマミマチ難しいです。
ポケットの裏地と表胴、裏胴の関係は違うかな?と心配していましたが、なんとかOKをもらえました。
ここで今日は授業が終わりです。まだ少し型紙に不安な所がありますが、OKもらえた所だけは裁断して行こうと思います。
まずは簡単な所でツマミマチのトートと考えたのに、ポケット一杯にしたせいで複雑です。
う~、疲れた。
スポンサーサイト

COMMENT

私も丸手の根元の形がよくわからないです。
迷宮入り、同感ですよ~。
持ち手の専門書があったら欲しいなあ。
2006/10/26(木) 19:56:55 | URL | mitty #- [Edit
mittyさんもですか。
もう、今日は通勤途中、ず~っと人の丸手を凝視してました。すると、根元をベタ付けする時と角カンなどに通す時で根元が違う様なことが判明しました。
ちょっと光が見えて来ました。
お互い迷宮から早く抜けましょ~ね。
2006/10/26(木) 21:06:52 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。