--.--.-- *--*


2006.11.02 *Thu*

課題制作1-5

週末に裁断をがんばったので、あとは底芯を切ってしまえば縫製に入れます。
教室で底芯用のバイリーン0.8mmを買って裁断です。その後先生に裁断のチェックをしてもらいます。
モモやショルダー用のDカンを止める革のパーツ、一重で考えていたのですが、今回の革の厚さとバッグの大きさからするとちょっと心細いかもということでそこは2重にすることになりました。同様に持ち手根元も2重にします。余分に持って行っていた革があったのでモモ他のパーツを裁断し、いよいよ縫製です。

まず、糸と針とボビンを購入します。
針と糸とボビン
糸は表地にあわせちょっとグレイッシュな色を選びました。革が濃茶なのでステッチも映えると思います。真っ白ほどカジュアルではなくていい感じになってくれるのではないかな?

まずは内ポケット作りからです。
今回は携帯も入る2室ポケットで口に革のへり巻き付きです。
こんな感じになりました↓
2室ポケット
今回こそ持ってる携帯がピッタリ入るように作ったはずなのですが、どうかな~?
おそるおそる入れてみるとぴったりでした!よかった~。
今回の革だと漉かなくても出来るでしょうということで、へり巻きも漉かずに縫いました。
この後間違って脇を先に縫っていまい、底を縫ったあとのたたき縫いが出来ませんでした。406
なんとかほどかなくてもたたけないかな?と思いましたがやっぱりほどくことに。
失敗も大事大事、と自分に言い聞かせ、次からは失敗しないぞ~。91

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
