--.--.-- *--*


2006.11.03 *Fri*

ダ・ヴィンチ・コード

原作を読んで映画を見ようかどうしようか迷ったあげく、結局見に行かなかった「ダ・ヴィンチ・コード」。今日がDVD発売日ですが、1800円を渋った私が購入するわけもなく、初回限定に付いてくるクリプティクスは魅力的だけど、高過ぎです。でも、同時にレンタル開始ということなので借りよっかな。

 午前中はゆずの学芸会を見に中学校へ。ゆずは劇に出ないと言うことなので、劇は見ずに展示だけ見ました。そのあとお昼ご飯を食べTUTAYAへ。もう全部かりられちゃってるかも~、と思いましたが、レンタル本数がと~っても多いのでまだかりられていないDVDありました。 で、早速家に帰って見ました。

見た感想は、まず、レンタルDVD宣伝多すぎ!なかなか本編が始まらないじゃないか!映画館なら我慢できるけど、DVDではきついです。
やっと始まった本編も中盤までは説明することが多すぎるため、とにかくお話をはしょりながら淡々と進んで行く感じ。これは、原作読んでない人にはきついんじゃないかな~、と言うくらい意味不明な作りになっていました。後半の謎解きになってやっと少し面白くなって来ましたが、原作では同時に進んでいる出来事をそれぞれ細かく描写しているのに、映画ではシーンを切り替えながら一気に進めるのでやっぱりわかりにくかったです。原作とは設定が違っている所も随所にありました。特にファーシュ警部の設定が違っていてビックリ。あと、最後のロスリン教会(だったかな?)での家族の再会にも違いが!その位原作と同じでもいいのに、切れる所は出来るだけ切って話を短くしたかったのでしょうか。そして、一番の不満は、名画が全然出てこないこと!あんなにモナ・リザをTVCMで流しておきながらぜ~んぜん出てこないじゃないか~!最後の晩餐もほんのちょっとだし、もっと絵画の話題をいっぱい見たかったのにすご~く物足りない。これは、映画館に行ってたらもっと不満だったかもしれない。
原作を見た人には物足りなく、原作を見ていない人には意味不明な作品でした。だって、フィボナッチ数列のことも、ダ・ヴィンチが鏡文字を使ったことも、様々な絵画に秘められた象徴のこともな~んにも説明されないんだもの。

さて、DVDを見たあと、はすぼーがつまらなそーにしているので久しぶりに河原に散歩に行きました。
河原にはバーケキューをしている人がいっぱい。つりをしている人も結構います。こんな河で何が釣れるんだろうねと話しながら歩いていると、先日お話ししたセイタカアワダチソウがいっぱい咲いていました。
セイタカアワダチソウ
はすぼーいわく「これだと細すぎて弓に出来ない。あっちの方にもっと太いのがある」らしいです。
弓を射る
これは中州にあるオブジェ。ドラマにも出ていましたね。
特に何をしたわけでもないのですが、河原を歩くだけで気持ちよかったです。もっとちょくちょくくればいいのだけど、土日が忙しすぎですね。
また来て今度ははすぼーと一緒にテニスでもしようかな~。

COMMENT

こんにちは
こんにちは、
最近全然映画みてないな~
結婚する前は、映画大好きで週に2本くらいのペースで見に行ってました。
今は、ハリーポッターシリーズくらいかな行ってるの。テレビで映画の宣伝バンバンするでしょ、それでお腹いっぱいになるって感じです。
メジャーな映画もいいけど、いつまでも忘れられない映画に出会いたいですね。
2006/11/04(土) 14:14:52 | URL | ほずみ #- [Edit
ほずみさん、こんにちは♪
子どもがいるとなかなか好きな映画をゆっくり見に行けないですよね~。
わが家が欠かさず行っているのは、ハリーポッター、名探偵コナン、ポケモン。めちゃくちゃ子どもよりです。
映画のCMは私もいかがなものかなと思っています。ダ・ヴィンチ・コードなんて、クライマックス流してましたからね。
最近見た中で心に残っているのは「博士の愛した数式」かな?あと、予告編で見ただけで題名も忘れてしまったけど、雪村いづみさんが認知証の妻を演じている映画が今気になっています。見ると泣いちゃいそうで辛そうですが、ちゃんと見ておいた方がいいのかな?と思っています。
2006/11/04(土) 14:51:46 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
