--.--.-- *--*


2006.11.05 *Sun*

ヌメ革トート-完成!&カーフのポーチ-1

ヌメ革トート、ついに完成しました!く~、長い道のりでした~。
マチのコバ
糸の始末をしたあとマチのコバをヤスリで整え、トコノールで磨いて完成です。
ヌメ革トート
前回と見た目変わりませんけど、無事完成です。
今回のトート、底芯がないのですが、聞いてみると何か敷いた方がいいかもということだったので、バックスクールで買ったバイリーンを適当な大きさに切って敷きました。
作り出しの時はどんなに思いカバンになるんだろうと心配でしたが、持ってみた感じはそうでもない感じ。
早速明日から使ってみようっと。

そして休む間もなく次の制作にかかります。
次に作ろうと思っているのは革包丁などの道具を入れておくポーチです。
今は子どもの公文のポイントでもらったポーチを仮に使っているのですが、大きさはいいけど材質がナイロンなので気に入っていないんです。で、これを革で作れないかと。
ポーチの製図
まず、サイズを決めて必要なパーツを書き出し詳しくサイズを決めて行きます。
外側にファスナー付きポケット、中にもオープンポケット、天はファスナーで開閉、そして玉ぶち付きです。
見本のポーチとは材質が違うということで、所々作り方が違うようです。ファスナーの付け方とかポケットの付け方など、先生と相談しながら詳細を詰めて行きます。
ポーチ型紙
サイズが決まったら型紙制作。久しぶりに小振りな作品で、型紙もコンパクトに出来ました。
今回は手縫いではなくミシンで作ろうと思ってます。工業用ミシン初体験です!

COMMENT

こんばんは♪
トートバッグ、完成おめでとうございます。ほんとに素敵な仕上がりですね。
工業用ミシンでポーチを作られるんですか。羨ましいです。工業用ミシンとまではいかなくても、職業用ミシンを買いたいなあと思っているところです。
2006/11/07(火) 23:08:43 | URL | isoyann #- [Edit
kangaさん、完成おめでとうございます~!!v-308
すっごくいい感じですね~。
使い込むほどにあめ色に変わって、ますますいい感じになっていくんでしょうね。
つぎのポーチはパターンの枚数が多くて複雑そう。。。
でも自分の欲しい仕切りやポケットがつけられていいですよね♪
2006/11/06(月) 08:53:10 | URL | mitty #- [Edit
ありがとうございます!
早速今日使ってみました。
なんだかまだ傷つくのがこわかったりしてびくびくしながら持ってますが、いつか傷もいい味になってくれるのかな~なんて思ってます。
ポーチは見た感じ複雑そうじゃないんですけどね。
革用にアレンジしたらちょっと横長になってしまって、それをどうしようか今悩んでるんですよ。
でも、工業ミシンを使えるので楽しみです。
2006/11/07(火) 00:37:46 | URL | kanga #- [Edit
isoyannさん、ありがとうございます♪
私もミシンが欲しいんですが、工業用と職業用、どちらを買うべきか悩んでます。欲しいのは工業用だけど、現実的なのは職業用ですよね。でも、職業用買っちゃうと、もう二度と工業用は買えない気がして。。。
どっちがいいんでしょうね~。
2006/11/08(水) 00:03:01 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
