--.--.-- *--*


2006.11.09 *Thu*

美錠(尾錠)の勉強会

今日は課題制作はお休みで美錠(尾錠)の勉強会です。
バッグを作るときによく使われるベルトみたいに長さを調節する部分です。
勉強会ではベルトを作って美錠(尾錠)の仕組みと作り方を覚えます。
バックルや金具、根元の革部分は学校が用意してくれるので、本体部分だけそれぞれが用意して来ます。
私はやっぱり革のベルトにしたかったので革を持って行きました。この革は、革を買いに行く暇がなかったので、かばん教室で必要なサイズ分けてもらったものです。
まず、型紙作り。型紙はバックルに巻き付ける部分だけを作ります。バックルのそれぞれのサイズを測ってそれにあわせて穴やカシメ用の位置を決めて行きます。バックルの種類によってカシメの数も違ってきます。バックル自体にベルト通しがある場合とない場合です。私はベルト通しのないバックルを選びました。
型紙が出来たら革パーツを切り目打ちで印をつけたあとカシメ用の穴等を開けておきます。本体が革の場合はちょっと大きめに切った2枚を貼り合わせたあとバックルに通るサイズに切ります。そして周囲をステッチがけ。ベルトなのでかなり厚いのですが職業用ミシンで縫えました。ただ、針を「菱針」という普段より尖った針に変えます。こんな分厚くても縫えるんだと感心。じゃあ、工業用ミシンを使うのはどんな時なんだろう?疑問です。
その後は最初の革パーツをバックルに通してカシメを打って、適当な大きさの輪っかにしてカシメたサル革と本体を挟んでさらにカシメ、体に合わせて穴を開ければ出来上がり!(最後の方かなり省略459
ベルト
こんな感じに出来ました。
ベルトアップ
バックル部分のアップはこんな感じ。

革で作る時は根元のパーツがなくて、そのまま本体の革を同じようにバックルに通してもいいんだそう。今回はせっかく用意してもらったので別パーツで付けてみました。
結構いい感じに出来てジーンズに合いそうなのですが、一つ失敗してしまいました。ベルトが長過ぎたんです。先っぽがかなり余る。。。
今度先っぽをちょん切ってもう一回ステッチかけようと思います。そしたら全貌をお見せできるかもね。

COMMENT

わ~、きれいな仕上がりだ~!
美錠はやった事ないんです。
難しそうで。。。
kangaさんはバッグだけでなく、ベルトも自作出来ちゃいますね♪
バッグとおそろいベルトなんていいかも♪
2006/11/09(木) 21:09:21 | URL | mitty #- [Edit
ありがとうございま~す。
美錠はやってみるとそんなに難しくないと思いますよ。パーツが増えるから面倒な気がしますけど、ぜひ挑戦してみてくださいね。
実はこの革、パスケースとお揃いなんですよ♪
早く使いたいんですが、長さが。。。
ますます自宅にミシンが欲しくなって来ました~。
2006/11/10(金) 00:54:05 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
