--.--.-- *--*


2006.11.16 *Thu*

課題制作1-6

1週間ぶりなのでちょっと思い出すのが大変でしたが、どんどん縫い進めて行きます。
前回縫い合わせた底の縫い代を開いてたたいて脇を縫い、底をつまめば内袋は完成です。

そいていよいよ表胴の縫製にかかりました。
表胴はファスナー付きのポケットなのでちょっと面倒。とりあえず、背胴のオープンポケットから作ります。
背胴
背胴の上に裏布で下側を作り、背胴の下に革のテープとポケットの内袋を付けました。
この下にさらに革の底が来るのでとりあえず背胴はここまでにしておきます。

表胴用のファスナーを買って長さを調整します。ファスナーは1m単位でしか買えないので今回必要な30cmにしなくてはいけません。
今回は金属ファスナーにしたので、クイキリでムシを切って取ったあとスライダーを入れ、頭とお尻をペンチで付けます。そのあと端をライターで軽くあぶると糸のほつれが無くなるのですが、実はライターというものを使ったことがないんです。でも、いい年して「使えないんです~」なんて言うのも恥ずかしいので一大決心でライター使いました。使ってみればなんてことない、結構あっさり火がつくんだな~とほっとしました。

表胴
表胴下にポケット内袋とファスナーを付け、さらにポケット内袋と表胴下を表胴上に縫い付けます。

バッグの方はここまでで、残りの時間に先週のベルトの直しをしました。
授業の前に長さを短く切っておいたので、切った部分を縫い直します。
直したベルト
ちょっと縫い重ねが気になりますが、自分で使うのでまあ良しとしましょう。
このままではコバが切りっぱなしなので、ハンズで茶色のトコノールを買いました。
ヤスリがけしてから磨こうと思います。

COMMENT

kangaさん、着々と作っていますね~。
最近ファスナーの調節やってないから忘れちゃったかも。v-388
ライター、緊張します。
火をつける瞬間、指に炎が付いちゃうような気がして。v-42
できればあんまり使いたくない~。
2006/11/17(金) 09:33:43 | URL | mitty #- [Edit
kangaさん、こんばんは。
レザークラフトでライター、よく使いますよね。私はカチッと押すタイプの物を使ってます。ジリジリと親指ではじいて火をつけるタイプより指を燃やす確率が低いので。
茶色のトコノールがあるんですね。使い方は白いのと同じなんでしょうか。
2006/11/17(金) 21:54:39 | URL | isoyann #- [Edit
mittyさんもライター苦手ですか~。おんなじですね~。
私もなるべくならライターは使いたくないです。
ファスナーの調整は、勉強会のプリントを見ながら、かなり時間かかっちゃいました。何回もしないとダメですね~。
isoyann さん、こんばんは。
今回使ったのはかちっと押すタイプでした。なのでなんとか使うことが出来てホッとしました。ジリジリのほうでは点けられたことが無いです。怖くて。。。
茶色のトコノールも使い方は白と同じですよ。白は透明になりますが、茶色だと色がつくので茶が強い革にはこっちの方がいいみたいです。パスケースは茶色のトコノールで仕上げましたので、参考に見てみてくださいね。
2006/11/17(金) 22:45:46 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
