--.--.-- *--*


2006.11.18 *Sat*

ベルトの仕上げ

ベルトのコバを仕上げました。
ホントはヤスリで磨いてから仕上げたかったのですが、かばん教室で使っている様なヤスリがハンズにも近所のHCにも売っていなかったので、磨かずに直接トコノールで磨いてみました。

使用前
磨く前の状態。切りっぱなしはそれなりにカジュアルでいいけど、そのままだと汚れやすいそうです。

使用後
茶色のトコノールを塗って布で磨きました。
こういう風に糸が白っぽい場合、ホントは縫う前に磨いた方が糸が染まらなくていいのですが、今回は諸事情から縫った後での仕上げになってしまいました。なので、糸が染まらないよう慎重に塗って磨きました。

やっぱり、磨いた方がいい感じですね。

COMMENT

けいとさんこんばんわ.

コバ磨きって地味やけど,出来上がりの作品の見栄えを結構左右しますよね.僕は苦手です.ヤスリで丁寧に磨けばピカピカになるのだけれど,すぐに途中で「まぁええか」って妥協して中途半端のままやめてしまいます.

ところで,かばん教室で使われているヤスリってどんなヤスリなんですか?気になりますね.

あと,ハンズは分かりますが,HCってどんなお店ですか?関西にもありますか?教えて下さ~い.

それではおやすみなさい.

2008/07/03(木) 23:41:08 | URL | るっこら #- [Edit
コバ磨きはピカピカになると嬉しくなって達成感ありますよね。
HCはホームセンターのことです。
2008/07/05(土) 23:38:17 | URL | けいと #- [Edit
けいとさん.こんばんわ.

HCってホームセンターの事だったんですね.な~んだ.思いつかへんかった自分が少し情けなくなってがっかりしてしまいました.ハンズとかロフトとかの系統の自分の知らない雑貨屋さんのような店を期待してしまいました.残念.

それではおやすみなさい.

2008/07/06(日) 23:39:34 | URL | るっこら #- [Edit
がっかりさせちゃったようでごめんなさい。
HCは一般的ではないのですね。ついついいつも使っている略語を使ってしまいました。
2008/07/07(月) 22:57:58 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
