--.--.-- *--*


2006.11.19 *Sun*

カーフのポーチ-3

いよいよ今日からミシンで縫います。
まず、内ポケットの口を縫った後裏革に縫い付けます。
ミシンのセッティングは全部先生がしてしまうので、使い方を教わって練習をしてから本縫いをしました。
工業用ミシンは初めての体験です。教室にあるのは縫う部分が細くなっているタイプです。職業用と一緒で押さえは脚で上げ下げします。ガイドもミシン本体に付いていて上げ下げして使います。端を縫う時はこのガイドを使ってなんとか真っすぐ縫えますが、ガイドが使えない時は台が狭いのでちょっと縫いにくいです。
返し縫いの仕方もちょっと違っていて独特。慣れれば機械の戻るレバーでいいらしいのですが、慣れないうちは同じ穴を縫うことが難しいということで、一目一目手で回しながら戻して縫って行きます。
内ポケット
裏革に縫い付ける時、口部分は補強のために三角に縫ってあります。

その後は表革にかかるのですが、今回ファスナーを2カ所に使うので、まずファスナーの調整からです。
ファスナーのムシ取り、バッグスクールではやったことがあるのですが、かばん教室では初めて。一応どんな風にやるのか説明を聞きます。ムシ取りはやっぱりクイキリでやるのですが、取り方がちょっと違います。どっちがやりやすいのかな~と思いながらも教わった通りにやってみることにします。スクールで教わった方法だとムシの頭を切って脚の部分を開いて取る、かばん教室の方法だと脚の部分1カ所を切ってポロンと取る。最初はやりにくかったけど、慣れてくると教室で習った方がやりやすいかもしれない。でも、それで失敗した時はスクールで習った方法でとれるので両方知っているのはいいかもしれないな~と言う感想です。

表胴のファスナー
いよいよ表革とファスナーの合体です。表革とファスナーと裏革を一緒に縫って行きます。
ここはガイドを使えないので真っすぐ縫うのが難しい。いつも使っているツメ押さえがあればな~。

表革ファスナーの裏
裏はこんな感じになっています。最初はファスナーの真ん中まであった裏革を、縫った後に専用の工具を使って切り取ります。ちょっと難しく切りすぎそうになりましたが、なんとかセーフです。

今回のポーチ、小さいからすぐ出来るかなと思っていましたが、初めてづくしなので、一つ一つ説明を受けながらでかなり時間がかかりそうです。

COMMENT

kangaさんが教室で使っている工業用ミシンは特殊なミシンなんですか?
細い筒状のものも縫えるものかしら?
かばんより小さい物って意外と縫いにくくて時間がかかっちゃいますよね~。
私はファスナーのムシ取りはかばん教室バージョンでやってます。
いつまでたっても早く出来るようにならない~。。。v-356
本革ポーチ、仕上がりが楽しみです♪
2006/11/21(火) 20:33:30 | URL | mitty #- [Edit
mittyさん、こんばんは♪
たぶん腕ミシンとか言うのじゃないかと思うんですが、特殊ではないと思いますよ。細い筒状のものも縫えると思います。その位台の所が細いです。空中で縫ってる感じです。
ムシ取り難しいですよね~。2本分で1時間くらいかかっちゃいました。v-393
コツをつかんだ!と思うと次は失敗したりして。でも、続けてやらないと忘れちゃいそうなので、次回もファスナー付きにしなくちゃと思ってます。
2006/11/22(水) 00:20:27 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
