--.--.-- *--*


2006.11.25 *Sat*

課題制作1-7

表胴&背胴のポケットを仕上げました。
表胴ポケット
表胴はファスナーポケットです。
先週すでにファスナーは付いていたので内ポケットのサイドと底を縫った後、ファスナー以外の革部分を縫って表胴上に縫い付けます。そして、表胴下の革パーツを縫い付けておきます。

背胴ポケット
背胴にはオープンポケットです。
このポケットは中央で2室に別れています。でも、下の革パーツにはステッチを入れたくなかったので、ちょっと最初はどう縫えばいいのか迷いました。結局2回に分けて縫ってポケット完成です。

その後持ち手の革や底、底芯にゴムのりを付けて接着、そして胴と底を縫い合わせました。
ここまで来て時間が後少しになりました。なんだか気持ちが焦って表胴の脇を縫い合わせてしまいました。
底の脇
底のマチをつまむ所は出来ず、でも裏返してみるとこんな感じでいい感じなのですが、帰り道にはっと気づいたんです。
持ち手のモモを先に付けてから脇を縫うべきだったんじゃないかな?と。まあ、このままでもなんとか出来るのですが、正式には先にモモを付けるんだと思います。失敗です。がっかり。

そして、もう一つ失敗が。。。
授業が終わったら使ったミシンを片付けて自分の糸、針、ボビンを持ち帰らなくちゃいけないのに、忘れてしまった~。どうしよ~。
家に帰ってすぐスクールにお詫びと糸等の保管をお願いするメールをしたのだけど、大丈夫かな?心配です。
焦りは禁物ですね。これからはもう少しゆとりを持つことを心がけます。(反省)

COMMENT

私が通っている所には忘れ物箱があって、そこにはボビンケースがいくつも・・・
糸と針とボビン、あるといいですね~。
2006/11/25(土) 22:52:26 | URL | mitty #- [Edit
mittyさん、こんばんは。
ありがとうございます。
今日スクールからメールがあって、保管しておいてくれるそうです。良かったです。
でも、これからは気をつけます。e-466
2006/11/26(日) 20:11:56 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
