--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.12.14 *Thu*

革の勉強会

今日は勉強会でした。なので、課題制作はお休みです。
勉強内容は革について、です。

革の種類やなめしの種類、表は吟面、裏は床面というのだよ、とか、コバの処理のいろいろやミシンの違いやミシン針の違い、革漉きについてなどをざっと習いました。だいたい鞄教室で習ったこととかぶることが多かったのですが、革漉きにも斜め漉きや段漉きなど種類があることが勉強になりました。

そんなあと、実際に革漉きや工業用ミシンを使ってみよ~ということでミシン針ケースを作ります。
実は今回の勉強会には好きな生地を持ってこなくてはいけなかったらしいのですが、何かの手違いで私の所にそのメールが来なかったので、生地がありませんでした。他の生徒さんのご好意で生地を分けていただいたのですが、やっぱり自分好みじゃないと気分が乗らなくて困りました。

作ったのはこんな感じ↓
ミシン針ケース表 ミシン針ケース裏
ボタンの留め具やへり巻きに革を使っています。
今回はへり巻き用の革は全漉きでした。
鞄教室の漉き機とメーカーが違うのですこ~しだけ使い方が違いました。
使い心地もちょっと違う。こっちの方が革が回転する刃に持って行かれる感じが無くて使いやすかったです。

ミシン針ケース中 ミシン針ケースアップ
中には1室のポケットと針が入るポケットがあります。
針のポケットの蓋は本来ステッチしなくていいのですが、間違えて目打ちでステッチのガイドを引いてしまったので傷隠しにステッチかけました。

全部工業用ミシンで縫うのかと思ったら工業用ミシンを使ったのは留め具の直線ステッチだけ。簡単に使い方を覚える程度だったようです。結局職業用ミシンに菱針を付けて他の部分は縫いました。先生に職業用ミシンと工業用ミシンの使い分けをもっと詳しく聞きたかったのですが聞けずじまい。今度時間を見つけて聞いてみようと思います。

2時間という限られた時間で作ったので不満な点がいっぱいです。せっかく使いやすそうなミシン針ケースなのにもったいないな~。今度時間があったら作り直してみたいです。やっぱり表に見える所は手縫いできれいに仕上げたくなります。

スポンサーサイト

COMMENT

勉強会は革について突っ込んだ勉強ができていいなあ~って思います!
ミシン針ケースは便利そうでいいですね♪
きれいに整理できてビュ~ティフルです。
いつも缶ペンケースにパッケージごと何種類ものミシン針を入れて持っていっているので、ごちゃごちゃして困ってます。
2006/12/14(木) 21:37:13 | URL | mitty #- [Edit
ありがとうございます。
時々勉強会があるので、毎回「今度はなにかな?と結構たのしみなんですよ♪
ミシン針ケースはホントに便利かもと思ってます。
できれば、革で作り直したいです。
2006/12/15(金) 20:14:26 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。