--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.12.16 *Sat*

ブラインドタッチ練習中

会社で業務効率アップのためパソコンのタイピングを早くするように、という理由のわからない話が持ち上がっている。わたしのタイピングはそんなに遅い方ではないけれど、指使いは自己流なのでもっと速い人にはかなわない。文字の配列も何となくしか覚えていないので、画面よりキーボードを見て打っている。だからやっぱり打ち間違いも多い。デザイナーなんだしそんなもの覚えなくてもいい、と思ってもいた。でも、いまより早くならないとこの話は落ち着きそうもなく、成長がないと思われるのも悔しいのでブラインドタッチを覚えることにした。VECTORからフリーのタイピング練習ソフトをダウンロードして練習することにした。
まずは、徹底的に文字の配列を覚えるために、正しい指で画面の指示通りの文字をひたすら打っていく。今日現在で、なんとかキーボードを見なくても文字がなんとか打てるようになっているのだが、スピードはと言うと、と~っても遅い。しかも、頭の中はキーの配列のことでいっぱいなので、文章がぎこちない。ここまで打ってもう疲労困憊という感じです。
一番難しいのは右手の小指の動き。「P」「ー」を打つのにとっても気を使います。あとは、ホームポジションから下に動く中指と薬指「、」「。」「X」「C」も難しい。そして指が大きく動く「Y」「B」もくせ者。
も~いやっ!と以前のように適当に打ちたくなるのですが、ここで諦めたらこれまでの努力が無駄になってしまうし悔しい。もうしばらくすればなれて早くなるのだろうか。。。。
あと、会社のキーボードと家では全然キーピッチが違うのも辛いです。
疲れてきたので、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。