--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.01.03 *Wed*

初詣

20070103171937.jpg
昨日、初詣に行って来ました。 行ったのはまず尾山神社。
これは、金沢の中心部にある神社ですが、普通の神社とちょっと趣が違っています。鳥居ではなく写真のように変わった建物をくぐっていきます。境内は広く、様々な出店が出ていて、子供逹はもっぱらそっちが目的のようです。ゆずは、ここに来ると必ず出店でガラス細工を買います。いつも「そんなものすぐ壊れるのに」と文句を言われながら買ってます。
はすぼーはくじ引きでぼったくられてました。300円で遊戯王カード3枚です。

いつもなら初詣はここでおしまいなのですが、今年はもう一つ金沢神社にも行きました。こちらは兼六園の一角にある学問の神様の神社で、先の尾山神社より厳かな感じ。出店は一軒もありません。
ここに来た目的は2年前にここで買ったはすぼーの勾玉が割れてしまい、はすぼーがその代わりを欲しがったからです。
以前何かで聞いた話では、石を持っていて割れるのは、持っていた人の身代わりになって災いを受けてくれたんだとか。だったらまた災いを代わり受けてくれるかもしれないので買って持っててもらわないとね。
 勾玉は5色あってそれぞれ意味があるのですが、はすぼーは色だけ見て青を買ってました。ちなみに青は「成長・健康・思いやり」だそう。ゆずは紫を買ってました。紫は「学力向上」です。私もついでに買いました。赤の「繁栄・商売繁盛」です。するとはすぼーから「金目当てかよ~」と突っ込まれました。しょうがないでしょ、あんたたち育てるのにお金かかるのさ。
スポンサーサイト

COMMENT

kangaさん、あけましておめでとうございます。
(喪中でしたらごめんなさい!!)
金沢は雪が積もっていないんでしょうか?
勾玉がある神社って珍しいですよね。
私は初詣をサボってしまった~。
今年も宜しくお願いいたします♪
2007/01/04(木) 20:13:07 | URL | mitty #- [Edit
mittyさん、こんばんは♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
金沢は、私が滞在中は最初に降ったきり雪はとうとう降りませんでした。もう、はずぼーがっかりです。
ほくほく線で帰る途中、越後湯沢に近づくとさすがに雪が積もっていましたよ。他の席の子どもが「雪に触りた~い」と騒いでました。うちも普通に帰省していたら、雪を見ることが出来ない所でした。住んでる人にとっては雪って全然ありがたくないんですけどね。
2007/01/07(日) 00:10:44 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。