--.--.-- *--*


2007.01.11 *Thu*

冬の問屋めぐり

今日は鞄教室恒例の「問屋めぐり」がありました。前回は夏だったので、夏の恒例行事なのかと思っていたら、冬もあるということで。でも、休み明けだし会社休むのどうしよう?とぎりぎりまで悩んでいたのですが、欲しいものがいくつもあったので思い切って休みを取って行ってきました。
今回の目標は欲しいものを買う以外に「お店の場所を覚える!」です。ぼーっと歩いているとわからなくなるので目印を確認しながら時々手帳にメモしながら行きました。

問屋めぐりで買ったもの
買ったのはこちら↑

浅草のひうちやで麻の糸やコバの染料を買いました。革の細い紐はおまけしてもらいました。
その後革屋さんでヌメ革やクロコの型押しなんかの革を買いました。こちらは重いので配送にしてもらいました。夏の時はがんばってもって帰ったのですが、やっぱり重いので配送が一番です。
次は蔵前の横谷という金具屋では美錠を2種類と底鋲をバッグスクール用に。
そして浅草橋のお店でビニ板やガラス板を買いました。ここではビニ板を好きなサイズに切ってくれるらしいので、いつかはテーブルサイズのビニ板を買いたいと思います。
最後は鴬谷の道具屋さんで菱目打ち(7目)とネジねんクイキリなどを買いました。最初ひうちやさんで買おうと思ったのですが、先生が「高いけど最後にいく所の方がものがいいですよ」というのでここで購入です。確かにいい品。でも値段はひうちやさんの倍しました。でも、長く使って行きたい道具たちですから少しずつですがいいものを揃えて行きたいです。

それにしても、道具ばっかり買って全然家で作れていません。406
何か作りたいな~。

COMMENT

kangaさん、こんにちは~!
お正月休みが終わって製作始動ですね。
バッグ作りっていろいろ道具を揃えるのが大変ですよね。
鶯谷にも道具屋さんがあるとは知らなかった~!
野谷久仁子さんの本、私も持ってます♪
でも、ちょっと敷居が高くてまだ見てるだけなんです。
2007/01/12(金) 08:47:54 | URL | mitty #- [Edit
mittyさん、おはようございます!
そうなんですよね~。ホント揃えなきゃいけないものがいっぱいで。。。
その道具屋さんは、鴬谷より地下鉄の入谷の方が近いらしいですよ。お店の奥で職人さんが道具を作っているお店でした。
野谷さんの本敷居が高いですか?
手縫いをしたことが無い人はやっぱりそう感じてしまうんでしょうかね~?
私はなんだかどれもすぐ作ってしまいたくてしょうがなくなりました~。
2007/01/14(日) 09:42:28 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
