--.--.-- *--*


2007.01.16 *Tue*

新しい鞄教室

: 鞄教室 :
今行っているかばん教室に決める前、本当は行きたかった手縫いの鞄教室があった。その頃は行きたい時間の定員がいっぱいだったので予約待ちにして今の鞄教室に通っていた。その教室から新しく日曜のクラスを開設するので参加しますか?と連絡があった。今行っているかばん教室に辞めますというのは心苦しいけど、覚えたいことは絶対新しい教室の方が覚えられる気がする。なので、まだ今の教室には辞めることは言っていないけど、新しい教室に行くことを決めた。今の教室には冬休み明けの授業で辞めることを切り出そうと思う。今月いっぱいで辞めてもいいと言われたら来月から、ダメだったら3月から新しい教室に通うことになる。新しい教室の先生もそれでいいということで予約してくれるという。
そして今日、揃えて欲しい工具などの説明をしたいので一度来てくださいと言われ新しい教室の工房に行って来た。最寄りの駅前の道を真っすぐ進んだ所にあるビルの4Fにその工房はあった。今行っている所よりもず~っとおしゃれな感じでドキドキした。中には先生と生徒さんが5人。持ち手を削る人、トランクを組み立てている人、包丁を研いでいる人など様々。みんな静かに黙々と作業していた。棚やテーブルの上には先生が作った鞄や小物がきれいに置かれている。どれも素敵でホントここに来れるようになって良かったと思った。
今持っている道具の他に揃えなきゃいけない道具がいくつかある。豆カンナ、玉ネン、砥石、角べら、9本目の菱目打ちなど。どれも浅草近辺の道具屋に行かなければ揃えられない。もっと早くわかっていれば先日の問屋めぐりの時に買ったのに、残念。時間を見つけて買いに行かなくては。。。
新しい鞄教室は電車を使って家から約40分。月3回の授業だ。今までは家から5分で行けたし月4回だった。家から近い方が家族のことを考えるといいのかもしれないけど、月に1~2回のんびり出来る日曜がある方がいいのかもしれないと考えることにしてみた。授業数の少ないのは家での宿題でカバーしよう。今日の行きは会社からだったので、帰りに実際何分かかるか計ろうと思ったら、恵比寿で人身事故があったとかで埼京線が45分遅れ。えらく時間がかかってしかも超満員でさんざんだった。実は鞄教室の有る駅から家の最寄り駅まで直通のバスが走っている。乗ってみたい気がしたけど、あれに乗ったら一体何分かかるのだろう。時間に余裕があればバスでのんびりと言うのもいいのだろうか。ああっ、でも私バス嫌いなんだった。東京のバスにいい思い出が無いのだ。悪い思い出ばっかり。

COMMENT

kangaさん、こんばんは。
希望されていた教室に通えることになったんですね。
ビルの4Fということはあの教室でしょうか。
今通われている教室に辞めることを伝えるのは心苦しいとは思いますが、なにはともあれ、おめでとうございます。
これから楽しみですね。
2007/01/17(水) 00:01:29 | URL | isoyann #- [Edit
isoyannさん、こんばんは。
そうです、あの教室です。
今週辞めることを伝えるつもりですが、やっぱり言い出しにくいですね。きっと理由を聞かれるだろうし。。。
でも、これからのことを考えて勇気を出します!
2007/01/18(木) 20:13:18 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
