--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.01.25 *Thu*

課題制作2-2

先々週に決めたイメージ図の型紙構成を考えてから、組み立て手順書を書きました。今回のバッグ、実はちょ難しい部分があって、頭で考えるだけでは型紙が出来ません。というのも、コーナー部にタックがあるからなんです。そこでまず、タックは無視した元型を作ってからチラシなんかの紙でタックを入れた時の型紙の検討をします。
型紙検討中
何度も作り直して切って貼ってを繰り返し、何となく形が見えて来ました。今度はこれを余分な布で仮裁断してみてから最終の型紙を決めようと思います。
ここまでで授業時間は終了。来週までに家ですべての型紙を作って行けたらな~と思います。
この後先生から5月にある作品展の話がありました。次の回から去年の10月から表現コースになった人も作品展に出品するらしいのです。課題制作とは別に作品展用も作るなんて~。忙しくなりそうです。

手縫いの神髄
今日はハンズで「革工芸 手縫いの神髄」の本を購入しました。
欲しかったものは見つからず、こんな高い本を買ってしまった。
でも、手縫いをしている以上、必要な本かなと。。。
スポンサーサイト

COMMENT

kangaさん、こんにちは~!
作品展があるんですか!
一般にも公開するのかなあ?
是非見に行きたいです。
たくさん作らなきゃならなくて大変そうですが、ファイトです♪v-218
今度の作品はグラニーバッグですか?
タックのある型紙って「えええ~?こんな形~?」ってことが多いですよね。
私は下田直子さんの本を参考にする事が多いです。
2007/01/25(木) 08:56:45 | URL | mitty #- [Edit
mittyさん、こんばんは~。
作品展というか、ビッグサイトで開かれるデザインフェスタに学校として出展するんです。だからどなたでも来ていただけますよ♪
わかりますか?今度のはグラニーバッグから発想したバッグなんです。グラニーバッグって可愛いけど、それを革を使ってアレンジ出来ないかな~と思って考えました。上手く行くといいのですが。。。
2007/01/25(木) 23:46:36 | URL | kanga #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。