--.--.-- *--*


2007.02.01 *Thu*

一人問屋めぐり

: 鞄教室 :
新しい鞄教室に必要な道具を買うために、一人問屋めぐりをしました。
せっかくなので、バッグスクールで必要な布も買います。

まずは日暮里繊維街の安田商店へ。
デニム地
今作っているバッグ用のデニムを買いました。(左側)
右側のストライプのデニムも欲しくなって衝動買い。
スクールの作品展にでも使おうかな。
会員証
これは安田商店さんで布を買うともらえる会員証。
次回からこれを見せると割り引いてくれるそう。
今日早速持って行って出そうと持っていたら「もう引いてあるから」と言われました。
出すタイミングが難しい~。

次は入谷の岩田商店。
菱目、玉ネン、豆カンナ
9目の菱目打ちと玉ネン、豆カンナを買いました。
玉ネンには幅の狭い広いがあって、どれがいい?と聞かれてもわからないので、お店の方に「鞄を作るんですが。。。」と言って選んでもらいました。広すぎず狭すぎずのものを買いました。

そして次は浅草へ。
地位図を見ながら行ったのですが、大きく道を間違えて余計に歩いてしまいました。
まず、安井商店へ。
角ベラ、砥石
ここでは角ベラを買うつもりで行きました。
角ベラだけを買って、すぐ近くの砥石屋さんへ砥石を買いに行ったのですが、砥石屋さんはシャッターが降りていて隙間からのぞいて「すいませ~ん」と呼んでも返事が無いので諦めました。安井商店さんにも砥石があったように思ったので引き返し砥石を買いました。中砥と仕上砥を買いました。この仕上砥は普通の砥石の半分の幅しかありません。安井商店さんが革包丁を研ぐにはこの幅で充分ということで半分に切って売ってるそうです。その分お値段も半額と高い仕上砥を安く買うことが出来ました。

鞄教室用の道具はこれでいいのですが、実はもう一件行きたい所が。。。
そのため更に御徒町に向かいます。
行ったのは御徒町のシーフォースというお店。
ここで買いたいのはレール床です。
レール床というのはレールを切った様な形をした鉄のかたまりで、上面の平らな所で刃物を鍛えたりするそうです。私はこれの上で穴あけやカシメをしたくて買いました。打台は堅くて重い方が響かなくて穴も開きやすいと聞きました。ホントは樫や欅の丸太がいいらしいのですが、なかなか入手出来ないので、これでなんとかならないかな?と思ってます。実は先日かばん教室で平じゃない部分の穴開けにこのレール床を使いました。そうしたら、いつもより軽い力で菱目が開けられた様な気がしたんです。シーフォースさんはネット通販もやってますが、サイズがいろいろあるようなので実際に見て買いたいな~と思って今日行きました。
で、残念ながら写真はありません。だって、と~っても重いのですよ。いっぱい歩いて重い砥石を持った私はこれ以上荷物は持てません。なので配送にしてもらいました。届いたら使ってみて感想を報告しま~す。

ブタめん
いつもより早く帰るとお腹をすかせたはすぼーがブタめんを食べる所でした。
ブタめんのふたはこうやってフォークを刺して閉めて待つんだそうです。
へぇ~。


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
