--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.02.10 *Sat*

紙袋替わりのトート完成!

角形トート

時間のある時に少しずつ仕上げていたトートバッグが完成しました。
問屋めぐりで買った激安半端革を使ったものです。
2mmぐらいの厚さの革ですが、ヌメ革とは違って柔らかい感じです。
トコノール以外のコバ処理をしてみたくて、コバには塗料を縫ってみました。
原型は先日買った「手縫いで作る革のカバン」の中の角形トートです。本の中のは正方形ぽくって「LPが入るサイズです」とあったのですが、LPって、、、もう入れることは無いですよね。それよりは自転車のかごに入るサイズ重視で、幅を狭めた縦長のものにしました。
今の所一重なのですが、この革の床はあんまりきれいじゃないので、内袋を後付けで付けようかな?と考えています。早速、明日かばん教室にいく時に使ってみようっと。

ところで、もうすぐひな祭りですね。この時期になると必ず実家からひな飾り用のお菓子が送られてきます。
ひな菓子
今年も送られてきました~。
毎年恒例、ひなあられやマシュマロ、菱餅などに混じってキャラメルコーンのお雛様バージョンが!この子って女の子だったの?いや、女の子もいたの?
そして左手前にあるのは「金華糖」
金華糖
金沢では必ずこの金華糖を飾ります。金華糖とはお砂糖で出来た飾り菓子で、果物や野菜などの形をしています。
これが来ると毎年「食べた~い」と子どもたち。これをそのままかじるなんて習慣は私には無いので「え~っ」と毎年断ってきました。でも、今年はかごの中に食べられそうな小さなヤツが二つ。普段はお雛様を片付けると同時に砕いてコーヒー用の砂糖にしてしまうのですが、この小さいのなら食べさせてあげようかしら?
スポンサーサイト

COMMENT

凄いです!
けいとさんこんにちは。
バッグ良いですね!
革の質感も色も良い感じですねぇ
私も本を見て作りたいなぁと思っていたんですが…いまだに手をつけられずです。
2007/02/13(火) 10:02:09 | URL | 32歳サラリーマン #- [Edit
32歳サラリーマンさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
作ってみたいな~と思っても、作り出すまではなかなか重い腰が上がりませんけど、いつか32歳サラリーマンも作られるといいですね。
2007/02/13(火) 20:26:29 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。