--.--.-- *--*


2007.02.16 *Fri*

課題制作2-5

授業が始まる前に持ち手とモモを切ったりして準備です。持ち手はゴムのりで貼ってから切りました。
持ち手
二本切り出して周囲をミシンがけしました。切り出しは革包丁で。鞄教室に習って定規でやってみたけどまだ慣れていないのでちょっと難しかったです。でも、革包丁を良く研いだおかげでとっても切れが良かった。やっぱ道具の手入れは大事ですね。力を入れなくてもすーっと切れてくれました。切れすぎてコワイぐらい。
持ち手アップ
ツメ押さえを使えばきれいに縫えます。二重になる所は同じ穴を縫うように慎重に手で回しながら。

口とモモ
表背胴にはファスナーポケットがつくのでそのための口を開けました。
モモは美錠を通す所は2重に。切った後合わせてみるとモモがちょっと大きくて口部分の革に対してギリギリな感じなので、型紙をちょっと修正しました。

裏胴
裏胴に口中が付きました。でもまだ自立はしません。

また宿題として革パーツのコバ磨きをしていかなくては。持ち手にモモにサル革に口。いっぱいあるけど、来週は勉強会で課題制作は2週間後なので、のんびり仕上げていこうっと。

COMMENT

着々と進んでいますね~!!
持ち手のステッチがすごくきれいです~。
先日ハンズに行ったらサル革を売ってました。
これって自分で作るもんだと思っていたので、わざわざ売ってた事にちょっとびっくり!でした。
2007/02/16(金) 09:05:53 | URL | mitty #- [Edit
mittyさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
ステッチがんばりました。職業用ミシンでもこれだけ縫えるなんてちょっと意外でした。
ハンンズではベルト用の革も売ってるからサル革も売ってるんでしょうね。美錠とカシメがあれば即ベルトが出来ますからね。
2007/02/18(日) 20:15:09 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
