--.--.-- *--*


2007.02.24 *Sat*

タックとダーツのポーチ

やっとタックのポーチも出来たのでもう一度最初から。
ダーツのポーチの型紙 タックのポーチの型紙
左がダーツのポーチの型紙、右がタックのポーチの型紙です。
どちらも一番下にあるのが本番用型紙、真ん中が元型で一番上が元型から作ったダーツやタックを入れた紙型です。
ダーツのポーチの途中
ダーツのポーチ製作中。最初にファスナーを付けてから中表で周囲を縫います。
ダーツのポーチ ダーツアップ ダーツのポーチの中
こちらは出来上がり。実は先日の出来上がりから直してます。
周囲の縫い代のサイズを間違っていたことに気付いたのでほどいて縫い直しました。
なんかカーブがきつくて形が変だな~、ファスナー周りもきついな~と思っていたらそれが原因でした。
縫い代は内巻きテープで巻いて処理します。

タックのポーチ タックのポーチの中
こちらはタックのポーチです。
ダーツはキチンと縫われていますがタックはふんわり折ってあるだけという感じです。
これはツマミマチの基本形なのですが、ツマミマチでタックの型を取るのは難しいそうです。必ず直角にしなくてはいけない所が何カ所かあって、それを紙型を作った段階で補正するのが結構難しくてみんな頭を抱えてました。
この場合、内袋はタックを入れなくてもいいのですが、タックの無い型紙を作るのが面倒だったので今回は内袋にもタックが入ってます。

やっぱり、今回もプーさんのミシンですが、塗ってる途中で糸切れまくりで大変でした。たぶん糸が切れるのは両面テープのせい。針がベタベタになって糸が切れてしまうようです。それもこれもミシンにパワーが無いから。工業用を買うのはまだ難しそうだから、職業用を買おうかな~と思って今どれを買うべきか迷ってます。学校で使っているのはJUKI製、でもそれよりパワーがあるのがジャノメ製であるらしいのです。使い慣れた方を選ぶか、パワーで選ぶか、う~ん、困った。

COMMENT

あらケイトさん、ウチにもいらしてたんですか。
確かにスペースもお金も大きいですよね~
僕が知っているところで17のクラッチモータ式中古で
10万くらいかな、それに中古のサーボ付けると15万くらいになっちゃう。
職業用なら後で17ミシン買っても
裏地やスエード、布バッグにも使えるから
無駄にはならないですよね。
2007/02/26(月) 17:03:02 | URL | fuse #T3PHKgjQ [Edit
こんにちは
時々の覗かせてもらっているので
前にも書き込みしたか、初めましてだったか・・・
ダーツもタックも使っていましたけど
言葉のうえで明確に納得出来ました。
ミシンの選択って悩みますよね。
布が多いか革が多いか、革の厚みはどうか
どんな物を主に作りたいかによっても違ってくるし。
布を使ったソフトタイプで行くなら平台の職業用が向いているし
革主体で行くなら本縫い腕ミシン、17ミシンというやつです。
これ一本でなんでもこなすなら、
これに着脱式の平台用アタッチメントを付けるのが良いかも知れません。
理想的には上下送りのサーボモーター仕様ですけど
選択肢はいくつかあるので、やっぱり悩みますね。
2007/02/24(土) 12:09:49 | URL | huse #T3PHKgjQ [Edit
huseさん、こんばんは。
たぶん、コメントは初めてかな?と思いますので、初めまして。
(でも、じつは私もhuseさんのブログ時々拝見してました~)
ミシンはホントに悩みの種です。内袋は布を使いたいので、薄物も厚い革もどちらも縫えるミシンがいいのですが、そうなるとやっぱり工業用なんでしょうね。工業用を置くスペースもお金も難しいんです。。。なのでとりあえず職業用かな~と思ってるんです。
2007/02/25(日) 23:32:44 | URL | けいと #- [Edit
はい、履歴からとisoyannさんの所からとおじゃまさせてもらいました。
お体に気をつけてくださいね。
やっぱりとりあえずは職業用ですかね。スクールの先生も薄物は職業用の方がいい、工業用だけでどっちもは難しいと言っていましたし。あとはJUKIにするかジャノメにするかです。
優柔不断なので決めるまで時間がかかるんですよね~。
2007/02/26(月) 23:13:10 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
