--.--.-- *--*


2007.03.04 *Sun*

眼鏡ケースのすくい縫い

: 鞄教室 :
今回の眼鏡ケースはすくい縫いで仕上げます。
すくい縫い
すくい縫いは菱目ではなく平目打を使います。平目打で貫通しない程度に跡を付けたあと菱錐で横に穴を貫通させます。この時、菱錐の角度を一定にしないといけません。菱錐はコバからで過ぎないように気をつけて慎重に。つき合わせる所に同じ数をなるべく同じ位置に。穴を開けたら後はいつもの手縫いの要領で、左側が裏で、右側が表と思って縫っていきます。

角
縫い終わりの角は角ベラで少しずつ中に押し込めて始末しました。

眼鏡ケース
ボタンは革でくるんだくるみボタンです。
すでに薄く漉かれた革をボタンの直径を半径にした円に切り、中心を残して周囲に向けて漉きます。周囲の厚さが0になるように。そして、革にもボタンにものりを良く付け乾いたらくるみの作業です。その時にジャージ素材などよく伸びる生地を使うとやりやすいそうです。ジャージの生地の上から良く巻き込んだ後、側面にあるシワを角ベラなどできれいに伸ばしたらまんまるのきれいなくるみボタンの出来上がり。穴を開けてカシメます。
くるみボタン用のカシメ台は傷が付かないように革が敷いてありました。

後ははなかけを作って貼付ければいいのですが、切り出した貼り合わせコバを削る所までしか出来ず、完成は来週まで持ち越しです。でも、後少しです。

COMMENT

ステッチがすご~くきれいですね。
シックな色合いのめがねケース、すてきです♪
私のは眼鏡屋さんでもらったプラスチックのものなので味気ない~。
レール床、注文しちゃいました♪
けいとさんとおなじ125ミリに決定しました。
早く届かないかな~。
2007/03/05(月) 09:27:32 | URL | mitty #- [Edit
褒めていただいてありがとうございます。初めてのすくい縫いだったので緊張しましたが、なんとか上手く縫えました。でも、普段は眼鏡ケースなんて使わないんです。いつも眼鏡はかけてるかテーブルに置いておくかなので。
レール床注文したんですね~。早く来るといいですね。そうそう、先日テーブルの上で使ったのですが、テーブルの上より床(ゆか)の上でやった方が響かない気がしました。テーブルが軽すぎるからなんでしょうかね?
2007/03/05(月) 22:08:06 | URL | けいと #- [Edit
掬い縫い綺麗ですね♪
けいとさんおはようございます。
眼鏡ケースの掬い縫いすごい綺麗ですね~
Uチップの靴に応用できそうな感じです!
しかしisoyannさんのとこのペンケースと似てますね!
2007/03/06(火) 07:17:43 | URL | 32歳サラリーマン #- [Edit
32歳サラリーマンさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そうなんです似てるんです。というか元は同じようですね。不思議な偶然です。(偶然は必然って誰かが言ってたような。。。)
2007/03/06(火) 23:45:30 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
