--.--.-- *--*


2007.03.17 *Sat*

余分な歯

去年の10月の中旬に抜けたはすぼーの前歯がまだ生えてきません。心配になってネットで調べると、「前歯が生え変わるのは大体7、8歳」「6ヶ月くらいしても生えて来なくて心配なら、歯医者でレントゲンを撮ってもらえば大人の歯があるかどうかわかる」とあった。はすぼー来月9歳だぞ、大丈夫か?
そこで、今日で大体5ヶ月になったのでやっぱり行った方がいいか、と重い腰を上げて歯医者に行ってきました。
「なかなか生えてこないの~?じゃあ、前だけレントゲン撮ってみましょうね~」と言うことではすぼー初レントゲンへ。レントゲン室から戻ってきたはすぼー、「なんか堅くていたかった~」。歯科衛生士さんがやってきて診察台に取り付けられたパソコンにレントゲンの写真を映し出しました。先生が他の患者さんを診ている間はすぼーとレントゲンを覗き込みます。そこに映っているのは”歯”らしきものが3本。2本並んだ上に1本という感じ。「なんか良くわからないね~」と話していると先生登場。「どれどれ~」と診る先生の眉間にシワが寄ってきます。「大人の歯はちゃんとここにあるんですが1本別の歯が映っているので今度は全体のレントゲンを撮らせてください」??なんか大変なのかしら?
再び戻ってきたはすぼーとまたまた先生を待つ間にレントゲン写真を覗き込む。乳歯がずら~っと並ぶ下に待機状態の永久歯があります。下の左右に3個ずつ、まるでトウモロコシの粒みたい。一番奥には臼歯。上も左右に3個ずつ(だったかな?)すっごい面白い。こんな風に永久歯がスタンバってるんだ~。と面白がってると先生再登場。レントゲンをまじまじと見つめ別の先生を呼びにいった。そして出た結論は。
「大人の歯はちゃんと数が揃っています。歯は上下左右7本ずつあります。1、2、3。。。ただ、ここに1本余分な歯があります。(上の前歯の上)この歯のせいで大人の歯の根っこに悪い影響いが出るかもしれません。骨に埋もれているようなので、取る場合は歯茎を切って取り出します。ただ、うちではそれは出来ませんので、歯科のある大学病院などに行って診てもらってください。」
なんだって~。どういうこった。「それで、前歯はちゃんと生えてくるんですか?」「それもこの歯がどういう影響を及ぼすのかわからないので何とも言えません。」とにかく早めに大学病院の小児歯科に行った方がいいらし。
思い起こせばはすぼーって赤ちゃんの時から不思議な歯だったんだよな~。と昔の時のことを思い出した。普通、奥歯ってヤツは真ん中が凹んでいる。なのにはすぼーのは逆に尖っていた。その時は「たまにあるんですよ。○○○って言ってね。(名前は忘れちゃいました)放っておいても大丈夫だから。折れると痛いから、その時は見せにきてくださいね。」と言われ大事にはいたらなかった。う~ん、歯に何か因縁があるのかしらね~。
もうすぐ春休み。これを利用して大学病院に行ってみるしかないか。どこがいいのか調べないとね~。

明日うちの近所であるマラソン大会に参加するために、またまた北海道から泊まりにきた旦那の義妹にその話をすると「ああ、そういえば、お兄ちゃんも変なとこから歯が生えてきたって抜いたことあるよ~。」そっか、これはきっと遺伝なんだなということが判明。はすぼーに「パパの遺伝だよ、パパに似たんだね。」というとソファに突っ伏していました。

COMMENT

過剰歯ですね
こんにちは。
コメントありがとうございました。
そっかぁ
過剰歯が邪魔をしているのですね。
息子さん(ですよね?)も、そんなに長い期間
歯がなくて、不便ですね。
うちの子も、今は上の前歯が2本ない状態で
食べにくいみたいですし、空気が漏れるので言葉が聞き取りにくいです。。。
遺伝。。。歯も遺伝するのですね。
お大事に!
2007/03/19(月) 09:56:03 | URL | まめかりん #- [Edit
まめかりんさん、こんにちは。
こちらこそコメントありがとうございます。
そう、過剰歯というらしいですね。
最初の頃は何言ってるかわかりませんでしたが、最近では慣れたのか普通にしゃべれるようになってしまいました。それでも、物は食べにくいみたいです。早く生えてきてくれるといいのですが。。。
来週にでも大学病院に行ってみようと思ってます。
2007/03/19(月) 22:36:43 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
