--.--.-- *--*


2007.03.18 *Sun*

セカンドバッグの横マチ

: 鞄教室 :
横マチ裏 横マチ表
今日はセカンドバッグの横マチを作りました。
見返しの革と裏革を接着した後縫製し、革が重なる所と裏革の下を漉いておきます。
そして、表革と接着です。接着する時は、真ん中あたりにはのりを付けずに浮くようにしておきます。
貼り合わせる時は曲げながらです。その後裏側の余分を裁ち落としてから口部分を縫います。
これだけで3時間かかってしまいました~。
しかも、包丁で指も切ってしまった。390最近怪我続きです。。。注意力が足りないのかな。。。

巷では今日からsuica、PASMOの相互利用が話題ですが、鞄教室へはず~っとJRなので効果は確認出来ず、残念。その陰でひっそりとJR東日本の新幹線、特急が全席禁煙になるとか。これで、金沢に帰る時やスキーに行くときの新幹線が利用しやすくなる!やったね!(喫煙の方は辛いのかな?)



COMMENT

32歳サラリーマンさん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
指はまだ絆創膏が取れないですが、痛くはないので大丈夫です!
そうなんです。皮が厚いからなんでしょうかね?でも、カードケースの時も裏革と貼り合わせる時は真ん中あたりはのりを付けずに、曲げながら貼り合わせました。その方が開いた時にいいみたいです。
isoyannさん、ありがとうございます。
家事はそうでもないのですが、シャンプーや顔を洗ったりがちょっとやりずらいです。
あと、キーボードも打ちにくいです。
たった1枚の絆創膏ですが、あると不便なものですね~。
2007/03/20(火) 23:52:32 | URL | けいと #- [Edit
包丁は研いであると、切れあじがよいですから、扱い方や持ち方、反対側の手も切らないよう、気をつけ、慎重に作業を進めれば問題ないですよ!
セカンドバッグの出来上がりも楽しみにしています☆
2007/03/21(水) 10:03:22 | URL | テルミ #EBUSheBA [Edit
怪我ですかっ!私は針でよくやりますが、包丁だと更に痛そう・・・v-404お大事にしてください。
新幹線、特急の全面禁煙嬉しいですね♪
こちらもロマンスカーが全面禁煙になりました!!v-115
2007/03/19(月) 08:47:46 | URL | mitty #- [Edit
そんなに痛くはなかったのですが、結構深くてなかなか血が止まりませんでした。先日、手縫いの針で指を刺したばっかりだったので、左手人差し指は受難続きです。
ホント、全面禁煙いいですよね。
でも、対象新幹線にのぞみやひかりは入ってませんでした。ここが一番なって欲しいと思っている人多い気がするんですけどね~。
2007/03/19(月) 22:30:49 | URL | けいと #- [Edit
指大丈夫ですか?
けいとさんおはようございます。
包丁で指を切ったなんて、大変じゃないですか?大丈夫ですか?
私が通う工房でも前回包丁で指切った方がいて、大変だったので心配です。 ところで、鞄も張り合わせる段階で形にしていくんですね。鞄は割りと平面で作っていくのかと思ってました。
2007/03/20(火) 08:14:25 | URL | 32歳サラリーマン #- [Edit
けいとさん、指は大丈夫ですか。
家事とか大変そうですね。
お大事になさってくださいね。
2007/03/20(火) 14:21:16 | URL | isoyann #- [Edit
テルミさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
包丁は朝研いでいって切れ味いいと思っていたのに、手漉きが上手くないせいか先生に「これ使ってみたら?」と革に研磨剤が付いた物を渡され、そこでゴシゴシしていた時に勢い余って切ってしまいました。きっと手漉きが上手くいかなくて焦っていたんでしょうね~。これからは慎重に行います。
これからもよろしくお願いしま~す。
2007/03/22(木) 20:27:24 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
