--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.03.23 *Fri*

子ども用suica

子ども用suica
Pasmoの開始と同時に発売が開始された「子ども用suica」を購入しました。
先日の春分の日に買おうと思っていたのですが、子ども用suicaはsuica発券機では「入力の生年月日では購入出来ません」と言われてしまいました。みどりの窓口へ並ぶと「申込書は書きましたか?」「いえ」「じゃあこれに記入してください。あと、本人確認出来るものはお持ちですか?」「えっ?この子のですか?持ってません。」と言うことで購入出来ずじまいでした。
子ども用suicaはMysuicaと同じで記名式なので、名前や住所、誕生日を申し込み用紙に書かなくてはいけません。Mysuicaならそれだけで発券機でも買えるのに、子ども用になると保険証などでの本人確認が必要なのだそうです。本人も何も、ここに子どもがいるのに~、とちょっとむかつきましたがしょうがないです。はすぼーはせっかく「ぴっ」って出来ると喜んでいたのにがっかりでした。
今週末も来週末もはすぼーを電車に乗せる予定があるので今日の会社帰りにみどりの窓口に並んで買いました。
ず~っと、なんでsuicaには子ども用がないんだろう?と思っていたのですが、これではすぼーの切符のためだけに券売機に並ぶ必要が無くなります。
どんなsuicaがくるんだろう~と思ったら、なんだか味気なく「小」の文字が印字されているだけ。名前もsuicaのaのところにカタカナで印字。ちょ~ださい。せっかくカードは誰だか知らないけどデザイナーに頼んで作っても印字がこれじゃあ台無しだな~、という感じです。もうちょっとなんとかならない物なんだろうか?こういうのって結構デザイナーは諦めるしかない所だったりします。印字機のメーカーがなんとかするしかないんだろうな~。よろしくお願いしますよ~。

それでも、はすぼーは嬉しいようです。日曜に初suica体験の予定です。忘れないようにしなくちゃね。
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちはー。
ご無沙汰してました。わたしもSuicaデビューしました!
そうなんです!カードのデザインはいいのに名前の印字はカッコ悪かった!!
こども用の「小」はヒドイですね。センスなさすぎ。
2007/03/29(木) 12:32:50 | URL | kobitoku #Wrby24/2 [Edit
kobitokuさん、こんばんは~。
Suicaデビューおめでとうございま~す。
ね~、印字ダメダメですよね~。kobitokuさんは、MySuicaにしたんですね♪
子ども運賃だと、改札通る時にぴよぴよってなるんですよ。知ってました?(JRだけかな?)
2007/03/29(木) 21:53:47 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。