--.--.-- *--*


2007.03.25 *Sun*

ミシン屋さん

ミシン購入に迷っていると以前書きましたが、まだ迷っています。
職業用ミシンを買う!ということは決めたのだけど、どの職業用を買えばいいのか。。。
迷っているのは、JUKIのシュプール、ジャノメのコスチューラ、ジャノメのHS-70の3機種。
自分だけでは判断出来ないのでネットで見つけたミシン屋さんに問い合わせをしてみました。
問い合わせをしたのは2つのお店。どちらもジャノメのHS-70を職業用では最高とお薦めしているお店です。
このHS-70、見た目やうたい文句は同じジャノメのコスチューラとほぼ一緒に見えます。一体何が違うのか、それとも一緒なのか?
メールで聞いた感じだと、どちらのお店も、3機種ともそんなに違いはありませんという回答。ただ、1つのお店からは、HS-70は鉄棒を交換することで太い番手の針を使うことが出来るようになります。という回答がありました。じゃあ、コスチューラはどうなんですか?と聞いたら、構造はほぼ一緒なのでコスチューラも交換出来るでしょうといいます。実はコスチューラとHS-70では、実売価格が2万円以上違います。コスチューラの方が安いんです。だったら安い方を買えばいいかなと思い、コスチューラを買う方向に決まりかけたのですが、本当にコスチューラで鉄棒が交換出来るのか?先の2店は工業用が専門のお店で、職業用はHS-70しか扱ってなくて、よくわからないのが本当の所のよう。それで、今度はコスチューラを扱っているお店に問い合わせをしてみる。コスチューラで本当に鉄棒が交換出来るのか?答えはNO。ジャノメに問い合わせてくれたらしく、これはきっと確かなんだろうと思います。
じゃあ、やっぱりHS-70なのかな?と思い、でも、買う前に実物を見てみたいと思ったので、今日未深夜さんへ言行ってきました。
ミシン屋さんは駅から歩いて15分ほどらしいのですが場所が分からないので電話すると駅まで迎えにきてくれました。とっても親切な方でした。お店に向かう途中も、ミシンのことをいろいろお話ししてくれました。お店は工業用のミシンや革漉き機が所狭しと置いてあります。その奥の部屋に職業用が1台置かれていて実際に縫ってみせていただきました。厚めの革も余裕で縫うパワーにはビックリ。後は鉄棒を交換するかどうかです。交換すれば19番以上の針を使えるようになり、太い番手のいとも使えるようにあります。交換しなくても18番までの針で8番くらいの太さなら縫えると言います。8番くらいの糸で縫えればいいような気がするのですが、そうすると鉄棒の交換は必要なくなります。交換しなくていいとなればコスチューラでもいいような気がしてきます。もう、針と糸の番手て頭の中がぐちゃぐちゃになって、分けわからなくなってきました。お店の人は、家庭用で薄物縫えるならもうちょっと足して工業用(17ミシン)がいいけどねとも言うし。そりゃ、工業用の方が職人って感じだしいいのはわかるけど、家のスペースの問題もあるしと、職業用でいい、と決めていた気持ちもグラグラしてきてしまいました。
とりあえず、帰って良く考えますということで、とぼとぼと駅まで歩いて帰りました。(お店の方は駅まで送ってくれるとおっしゃったのですが、ちょうどお客さんが来ていたので、歩いて帰りました)
そんなこんなで今はまだまだミシン購入の迷宮の中です。こまったな~。それにあわせて机も買おうと計画していたので、悩み事ばっかりが増えていきます。

COMMENT

悩みますよねぇ
ミシンて…そうそう動かしたり買い替えたりしないものですもんね。
丹羽さんのとこは、17ミシンの台を半分にして使ってましたねぇ。
ただ工業用ミシンは持ち運びは出来ないのでやっぱりスペース考えるなら職業用でしょうかねぇ
2007/03/25(日) 17:32:11 | URL | 32歳サラリーマン #- [Edit
悩んでますねぇ
17番にするかどうかは、作るバッグによるとおもいます。
僕の場合は全て17のようなアームミシンで縫っています。
以前は平台の工業用も有ったのですがスペースの関係で手放しました。
18番の針で8番の糸を使えるけど、革の厚みや縫う場所によっては
もっと太い針じゃないと折れたり針飛びになる事があります。
職業用に19番以上の針や8番の糸を要求したいのなら
ミシンやさんの言うように17ミシンを買った方が良いかも。
元々は、薄手、裏地にも使えるという意味で職業用を選択したのでしたら
17は消しても良いかも知れませんね悩みだすときりがないし。
いずれは平台ミシンと共にアームミシンも欲しくなるのですが
その「いずれ」がいつになるのかとか、どんな作品を中心に作っていくかが問題になると思います。
アームミシンでなければ作れない物をどれくらいの頻度で
作るか、もあるし。
アームミシンはバッグに向いているだけじゃなく
サイフなどの小物の折りの部分を吊り縫いする時などにも便利です。
布を頻繁に使うのなら職業用だし
もう一度、当面自分の作っていく物の方向性と必要性などを
教室の先生に相談してみると良いかも知れません。
因みに僕の同業は17から入っている人がほとんどです。
何度も買い換える物ではないので
できればサーボモーター付きが良いんですけど。
サーボモーターは中古で+5万くらいだと思います。
2007/03/25(日) 04:14:07 | URL | huse #T3PHKgjQ [Edit
こんばんは~。
はい、HS-70にしました~。
職業用でも無理な所は手縫いすればいいかな~と思いまして。
私の悩みが参考になれば嬉しいです♪
2007/03/28(水) 00:36:37 | URL | けいと #- [Edit
こんにちは~
HS-70に決定したんですね。
鉄棒も交換するんですね。
私も買うときは職業用かなと漠然と考えていたんですが、お店の人や職人さんにお話を聞いたりしていまだに迷っています。
この記事、とても勉強になりました。
参考にさせていただきます♪
2007/03/27(火) 13:29:10 | URL | isoyann #- [Edit
mittyさん、こんばんは~。
そっか~、18番で20番の糸は難しいこともあるんですね~。
実は、鉄棒を交換して19番以上の針も使えるようにした職業用を買うことにしました。
この選択が正しかったと信じてがんばります!
2007/03/26(月) 22:57:15 | URL | けいと #- [Edit
けいとさん悩んでますね~。
私のミシンは鉄棒交換してないので、18番までです。
布バッグで部分的に革使い、という物が今の所多いので支障ありませんが、やっぱり19番より太い針が使えたらなあ、と思うこともあります。
20番の糸で縫っていて、糸が絡まると針穴に詰まって悲惨な目にあうこともあります~。
置き場があれば、アームミシンも欲しいけど・・
いい選択ができるといいですね~!
2007/03/26(月) 11:09:35 | URL | mitty #- [Edit
huseさん(fuseさん?)こんばんは。
いろいろな条件が許せば17ミシンがいいのでしょうね、きっと。糸と針のお話参考になりました。ありがとうございます。
自分の作りたい方向性を考えて、職業用を検討していました。やっぱり、19番以上も使えるようにした職業用かなと思っています。
32歳サラリーマンさん、こんばんは。
そうなんですよね、やっぱりこっちにしよ~と言う風に気軽に変えられる物ではないですからね~。
ホント迷います。
2007/03/25(日) 22:36:48 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
