--.--.-- *--*


2007.03.27 *Tue*

石川の地震

昨日石川で大きな地震がありました。朝、TVを観ていた時に東京でも地震があり「石川に津波警報」というテロップだけ見て「震源はどこなんだろう?」なんてのんきに考えていました。その後マンションの総会に行かなくてはいけなくて、地震のことは同じマンションの人に「石川で地震がありましたね~」と言われて知りました。その時は地震の強さとかもよくわからなかったのですが、帰ってTVを観て災害の大きさにビックリ。慌てて実家(私の実家は石川の金沢です)に電話をしようとしたら「もう電話したよ」とはすぼー。何でも北海道のおじいちゃんから金沢にかけてもつながらないと電話があったので、代わりにかけてあげたとか。金沢は震源地から結構離れているので、幸いにも被害は棚から落ちて割れた花瓶だけだったとのこと。ちょっとホッとしたのでお昼ご飯を作って食べた後改めて電話をしてみました。一度目は「つながりにくくなっています」とのアナウンスでつながらず。2度目でやっとつながりました。あいにく母は買い物に行っているということで姉の旦那さんと話をしたのですが、買い物に行けてるということは被害が無かったのだなと安心しました。
それにしても、電話のアナウンスで「災害伝言ダイヤルを云々」とありましたが、そう言われても使い方がさっぱりわからなくて、いざという時に使うことはできないな~と思います。今回はすぐ連絡取れたから良かったけど、普段からもっとそう言うことに気をつけて調べておかなくちゃいけないな~と思いました。
石川では余震が続いていてまだまだ心配な夜が続いているかと心配でなりません。こんな時何も出来ない不甲斐なさ。遠くに住んでいることを申し訳なく思ってしまいました。
どうか、この後大きな余震が来ませんように。

COMMENT

敬さん、お久しぶりです。
そうですね。いざという時に困らないように用意しておかなくてはいけないんですよね。とは言いながらもなんだか自分には起きないような気がして何もしていないので、反省です。
まず、災害伝言ダイヤルから勉強しなくてはですね。
2007/03/29(木) 00:53:48 | URL | けいと #- [Edit
不安ですね。
おひさしぶりです。
離れておられるとすごく心配になりますね。
ホント、大きな余震がこないこと、祈るばかりですね。
災害伝言ダイヤルのこと、おっしゃるとおりですね。
そういうものがあるっていうことは知っていても、
いざという時に使えるほど知ってるかって言うと
そうでもないですもんね。
うちでは、ずっと「しなければ」と言っていた
災害時の非難セット(非常時のグッズをカバンに入れておく)を、
少し前にようやく作りました。
こういうのも、しておかないと、と思いながら
なかなかできないものの1つですよね。
こういう機会にもう一度見直しておきたいですね。
2007/03/28(水) 08:49:24 | URL | 敬 #tVOdmvGo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
