--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.03.31 *Sat*

埋状過剰歯

今日はすぼーの歯の件で東京医科歯科大に行ってきました。
あいにくの土砂降り&通勤ラッシュで親子共々病院へ行くだけでへとへとでした。
まめかりんさんのブログを読んで、きっとた~くさん待つに違いないと思って覚悟していたのですが、初診の受付こそちょっと待ちましたがその他はほとんど待ち時間はありませんでした。土砂降りが幸いしたのかもしれません。病院へ着いたのが8:40頃で終わったのは10:30頃でした。

初診の用紙を出してカルテをもらって小児歯科に向かったのが9:15位だったかな?その後小児歯科外来にカルテを出し問診票に記入して出し、待ち合い室のTVでガンコちゃんを観ていたらすぐ呼ばれました。(はすぼーは、ガンコちゃんなんかもう面白くないし。とか、これ知ってるし。とか言いながらも観てました)

初診担当の先生にまず軽く診ていただきます。とりあえずレントゲンを撮りましょうと言うことで地下のレントゲン室に向かいます。大学病院の歯科って初めてなのですが、いつも行ってる近所の歯医者とは印象がずいぶん違いました。なんというか、機材が古い。いつも行ってる所が最新過ぎるのかもしれないのですが、診察台もかなり使い込んでいる感じに見受けられました。レントゲンに至っては、いつもの所はもうフィルムは使ってなくて撮った映像は各診察台に備え付けられたパソコンの画面で見るんです。でもここは今まで通りフィルムでした。しかも、レントゲン室の待ち合い廊下の天井にレールがあって、そこをフィルムを入れた箱がガタンガタンと通るんです。はすぼーと二人で笑ってしまいました。

レントゲンもそんなに待たずフィルムを受け取ってまた小児歯科へ。ガンコちゃんはもう終わっていたのでちょっとぼーっとしているとすぐ呼ばれ今度はレントゲンんを診ながら説明を受けます。やっぱり上の前歯の間に1本派が余計にあるようで、根っこが歯と歯の間で上を向いて生えているそうです。そこそこ大きい大きさに育ってました。今回問題の部位のレントゲンの他に頭全体のレントゲンも撮られていました。前からと横からと。先生の話そっちのけで私とはすぼーはまた「すっご~い、頭の骨だよ~」「うえ~っ、きしょい~」と盛り上がってしまいました。

最初の先生に少し説明を受けた後別の先生に替わり今後の処置についての説明がありました。今日いきなり取るわけではないのは想像していたけど、次回に取るわけでもないそうです。まず、次回は術前診断をして、歯形を取ったり歯磨き指導をするそう。そして次の診察で手術(と言ってもそんなに大げさな物ではないそう。大人が親知らず抜くのと変わりないと言ってました。親知らず抜いたこと無いからよくわかんないな~)。あ~っ、後2回も来なくちゃ行けないのか~と思ったら、更にもう2回通院しなくちゃ行けないそう。
まず、術前診断の日を今月下旬に決めて、出来れば手術はGW中の平日がいいんですが?(なるべく会社を休みたくないんだもの)と聞くとGW中は無理という返事。GW中だと2日になるらしいのだけど次の日が休みだから手術は出来ないと言うのです。なんでも、手術の次の日は病院で炎症を起こしてないかなどの検査をしなくちゃいけないらしく絶対行かなくてはいけないと。およよ。しかも、さらに1週間後に抜糸のために行かなくちゃいけないと。大体1週間後が一番抜糸にいい時期らしいです。

つまり、術前検査、手術当日、術後、1週間後と計4回の通院です。しかもすべて平日。あ~、有休が無くなっていく~。なんてこと言ってる場合じゃないのはわかってるんですが、つらいです。

で、肝心の歯の方ですが、これを抜けばちゃんと生えてくるんですか?と聞いた所ここでもわからないという返事でした。もうすでに片方は頭を出しているのだけどちょっと斜めっぽいらしいのです。たぶん、余計な歯の根っこのせいで真っすぐ生えて来れないんだろうということ。余計な歯を取れば真っすぐになるかもしれないけどそうならないときは矯正した方がいいということでした。まあ、矯正で治るならしょうがないけど、はずぼーがんばるしか無いかな。

診察を終わって会計ですが、うちの区は中学3年まで医療費が控除です。この病院は区外ですが、医療証を出せば医療費が控除されるらしいので出しておきました。以前の医療費控除は区外の病院だといったん医療費を払った後領収書を区役所に出すとお金が戻ってくるという面倒な物でした。なので、本当に使えるのかちょっと心配だったんです。でも、会計で「お支払いはありませんのでこのままお帰りいただいて結構です」と言われたので「良かった~」待ち時間もありませんでした。

帰る頃には天気予報通り雨は上がっていました。せっかく早く終わったんだからお花見でも行く?と誘ったのですが、「お花見行ったら何があるの?」と言われ「桜みて、なんかお店が出てたらちょっと食べて帰ってくるだけだけど。。。」という魅力ない言葉に「いかな~い」ちぇっちぇっです。
スポンサーサイト

COMMENT

行かれてきたんですね
こんにちは。
大学病院に行かれてきたのですね。
手術を合わせ4回の通院は、ちょっと痛いね。
有給がなくなるのもだけど、はすぼー君もそれだけ学校をお休みするんですものね。
でも、きちんと治療しておかないと、後々に響きますものね。
矯正。。。うちも、まだ先のことですが
矯正することになりそうなんです。
ウン十万円もかかるなんて(ToT)
しかも、うちの場合
矯正しても治らないかもしれないと言われています・・・
はすぼー君、手術ガンバレ!!
2007/04/02(月) 15:59:39 | URL | まめかりん #- [Edit
まめかりんさん、ありがとうございます。
そうなんです。学校を休みたくないらしいんです。
あゆみ(通信簿)を持って帰ってきた時に、欠席に「1」とあるのが残念だったらしく、3年生は「0」にしたいと張り切っていたので、本人もそれをずいぶん気にしていました。
でも、治すのは今しかないのでしょうがないです。欠席「0」は4年生でがんばろうねと約束しました。
そうですか、まめかりんさんのところも矯正なんですか。大変ですね。
何かで子どもの矯正治療は美容目的じゃないから保険対象にして欲しいみたいな記事を読んだことがありますが、難しいのでしょうかね。
まめ君もがんばれ!
2007/04/02(月) 22:18:48 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。