--.--.-- *--*


2007.04.06 *Fri*

ミシン到着

待ちに待ったミシンが届きました!

ミシン外箱
外箱です。かなり大きいです。ゆうパックのおじさんご苦労様でした。

ミシン開封
ドキドキしながら開けま~す。

ミシン
ミシン工業組合推奨のシールが光ってます。

ミシン針とボビン
付属にはDB×1-14、11の針が付いていましたが、このミシンは鉄棒を替えているのでその針は使えません。
ミシン屋さんがDB×1-19、21、DP×5-18、16の針とボビンをおまけにつけてくれました。
ありがたいです。

早速試し縫いです。
今日のためにハンズで20番と8番の糸を買っておきました。
糸の通し方がバッグスクールで使っているシュプールとちょっと違うので戸惑いますが、説明書を見ながらなんとかクリア。
上糸8番、下糸20番で縫ってみます。針はDB×1-21です。

でも、なんだか上手く縫えない。。。。。
上糸の調子が取れないのです。太い糸のときはかなり強めにしてくださいとミシン屋さんのメモがあったのでそうしているのですが、糸が切れそうになります。強すぎたのかな?と弱くしてもダメ。糸が太すぎる?と思い糸を20番、針をDP×5-18にしてみるも同じ結果。
ミシン屋さんの試し縫いが付いてきていてそれは奇麗に縫えているから私の設定が悪いんだろうか?

とりあえず、ミシン屋さんに質問してみることにします。
コツをつかむにはもう少し時間がかかるのかな?

COMMENT

おおおぉぉぉ♪
以前から楽しみにしてはりましたもんね!
来ましたねぇ^^
俺自身はミシンのこととかって
よくわからないけど、けいとさんの
ワクワク感は伝わってきます♪
これからますます楽しみですね!!
2007/04/06(金) 13:52:03 | URL | 敬 #tVOdmvGo [Edit
まめかりんさん、こんばんは。
ミシンって高いですよね。
うちにある刺繍も出来る家庭用ミシンはこの職業用より全然高いんですよ。
でも、刺繍したのは最初だけ。結局真っすぐとジグザグしか使いませんでした。
案外安いシンプルなミシンでいいのかもしれませんよ。ぜひ買って息子さんの物作ってみては?
fuseさん、ありがとうございます。
ミシン屋さんに聞いた所、最後の糸掛けが違っているらしいことが判明しました。
ミシンってちょっとしたことで上手く縫えない物ですよね。
敬さん、こんばんは。
わくわく感伝わりましたか?
これで早くかばん作ってみたいです。
また見に来てくださいね。
2007/04/06(金) 23:15:24 | URL | けいと #- [Edit
ミシンやさんの試し縫いがちゃんと縫えていたなら
糸通しの手順に手違いがあるか、糸調節の所の
糸調子皿に糸がキッチリ入っていない事もあるかな。
僕が20年前SEIKOの17ミシンを買った時、
1週間くらい糸のかけ方を間違えたまま縫ってました(^_^;)
2007/04/06(金) 22:38:51 | URL | huse #T3PHKgjQ [Edit
いいないいな♪
ミシン。。。実は持っていません。
買おう買おうと思いつつ、いざ買いに行くと
予算オーバーのが欲しくなっちゃうんですよね^^;
ミシンやさんに調節していただいたららいいかもしれませんね。
これで、素敵なバッグをガンガン作れるのですね。
いいですねぇ。
2007/04/06(金) 08:07:05 | URL | まめかりん #- [Edit
ミシンだー!
きましたね!おめでとうございます。
太糸太針を多く使うなら上糸調節のバネを
太いのに変えてもらった方が良いかも。
2007/04/06(金) 09:41:45 | URL | fuse #T3PHKgjQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
