--.--.-- *--*


2007.04.12 *Thu*

課題制作3-3

家で革の大まかな裁断を済ませておいたので、裏地の裁断を済ませ確認してもらってから革のコバ漉きをしました。

表革
今回は表胴にちょっとシボ加工のある革を使います。
コーナーにアクセントとして茶の革を当てようと思ってます。

裏地
裏地は先日買った白に黒のピンストライプの生地です。

買ったもの
今日はなんだかいろいろと材料を買いました。
#5、#3のファスナーに、それぞれのファスナー用の短引き手。#3のファスナー用の頭と尻。
そして先日買ったミシン用に細押さえとツメ押さえを買いました。ミシンに付いてきたテフロン押さえだけではファスナーを縫ったりは出来ないのでこれらは必需品です。
そして、わかりにくいですが、定規に貼ってあるグレーのテープは押さえの底部に貼って滑りを良くする物です。ニトフロンテープと言います。

この後作品展用のバッグの裏地の裁断もしました。
二つ平行しての制作は結構大変です。

COMMENT

32歳サラリーマンさん、こんばんは。
ミシン、なんとか思い通りの物が買えて良かったです。
普通の職業用は8番の糸は無理みたいですよ。20番が限界みたいです。これは特別チューンです。
2007/04/13(金) 01:21:57 | URL | けいと #- [Edit
ミシン。
けいとさんおはようございます。
ミシン良かったですねぇ♪
着々と製作も進んでいるようで、刺激をうけます。
職業用で8番の糸っていけるんですね!?知りませんでしたわ。。
勉強になります。
2007/04/12(木) 07:57:21 | URL | zeek0011(32歳サラリーマン) #- [Edit
2つ同時進行での製作って大変そうですね~。
パーツどっちだっけ?!ってなりそうです。v-388
職業用ミシンはいろんな押さえがあって楽しいですね♪
いろいろ揃えたくなっちゃいます。
2007/04/13(金) 08:56:29 | URL | mitty #- [Edit
mittyさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
押さえはまだ片押さえも欲しいんですよね~。
マグネット定規も欲しいけど、ミシンに付いてきたネジでとめるタイプの定規で我慢しようかなあ~。
お金かかりますね~。
2007/04/14(土) 22:47:34 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
