--.--.-- *--*


2007.06.07 *Thu*

課題制作3-7

ショルダーバッグ、完成しました~!

ショルダーバッグ
DSと攻略本とマンガが2~3冊入るようにというリクエストで作ったショルダーバッグです。
ソフト等細かなものをなくさないように外ポケットにはファスナーを付けました。
ファスナー引き手には革の引き手は付けず、好きなストラップやキーホルダーなんかを付けてくれればと考えています。

美錠
今回はサル革の入らない美錠にしてみました。

丸カン
アイレットに丸カンを通してショルダー紐を付けています。
この丸カンにも好きなもの付けられます。子どもって、じゃらじゃら付けるの好きだから、好きなだけ付けて~って感じです。

内ポケット
内ポケットはDSが入る大きさの1室のオープンポケットと、携帯が入る2室のマチ付きポケットです。
今回、胴の組み立ては内巻きテープで仕上げています。底に黒く見えるのが内巻きテープです。
あえて黒にしてみました。
内巻きテープ仕様にしたため上の角の縫製がかなり厚くて大変でした。コーナー革が堅くて厚過ぎたみたいです。いろいろ反省点もありますが、はすぼーが気に入ってくれれば良いかな~。

さて、完成を喜ぶ間もなく次の課題作りです。
次は頭の中でなんとな~く「こんな感じにしたい~」というものはあるものの、ホントにそれが形になるかちょっと心配。そこで、先生に相談しながらひな形を作ってみる事にしました。

課題制作4のひな形
穴がいっぱいあいてま~す。
さて、どんなバグッグになるんでしょうかね~。
このひな形で改良点が見つかったのでもう一度ひな形を作ってから企画書作りにかかります。
上手くいくといいんですが。。。

教室に先日のデザインフェスタでブースに来てくださった方に書いてもらったアンケートがありました。
その中に「気に入った作家またはブランドはありますか?」という項目がありました。
こう言うのにはあんまり選ばれない方なんですよね~、昔から。
書いてある方の名前やブランド名は結構4~5人くらいに偏っていました。でも、1枚だけ私の名前が書いてある紙が~!おお~っ!
大勢の人じゃなくても良いから、少しでも私の作ったものが良いと言ってくれる人がいればそれで良いんじゃないか、と納得した瞬間でした。私の作るバッグはきっと派手さやインパクトは無いと思います。パッと見で可愛い!というのでもないです。私なりのこれいいかも、を基準に作っているので、それを気に入ってくれる人が少しでもいた事がすごく嬉しいです。
これからも、なんか良いんじゃない?と言ってもらえるようなバッグを作っていけるよう頑張ります!

COMMENT

けいとさん、こんばんは。
ショルダーバッグの完成おめでとうございます。
シンプルなのに機能は充実しててすごいですね。かっこいいです。
自分なりのいいかもの基準、大事ですよね。私もモノを作るときよく考えてます。
>大勢の人じゃなくても良いから~
↑私も少数派になりがちなので、けいとさんのお気持ちよくわかります。
2007/06/07(木) 22:21:28 | URL | isoyann #- [Edit
ショルダー完成おめでとうございます!!
かなり贅沢な作りですね♪
はすぼー君が大人になっても使い続けられそうです。
うちの息子は泥まみれリュック愛用ですよ~。
自分なりの「これいいかも」ってとても大切ですよね。
そこが個性になっていくのだし。
私も「これいいかも」を大事にしていきたいなあと思います。
2007/06/07(木) 09:07:13 | URL | mitty #- [Edit
素敵ですね
はじめましてyuccoと申します。isoyannさんのブログからこちらへやってまいりました。
ショルダーバッグ、シンプルなカッコよさと機能性と両方を兼ね備えててとっても素敵ですね。私も欲しいなぁって思っちゃいました。
そしてお仕事だけでなく主婦業、子育て、鞄製作いっぱいこなしていらしてすごいですね。尊敬です。
これからも楽しみに拝見させて頂きたいと思います。
2007/06/07(木) 11:06:58 | URL | yucco #- [Edit
mittyさん、こんばんは。
ありがとうございま~す。
学校で「9歳が使います」って言ったら、「渋い~」と言われてしまいました。
ホント、大きくなっても使ってくれていたら嬉しいです。
自分なりの「これいいかも」。まだまだ模索中ですが、大事にしていきたいですよね。
yuccoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
尊敬だなんて、とんでもないです。ただ、このまま自分のやりたい事が出来ずに過ごすの嫌だな~と思っただけなんですよ。やりたい事が出来ないのを子どものせいにするのも嫌だし、後で出来なかった事を後悔したくないかなと。
また遊びにきてくださいね。これからもよろしくお願いします。
isoyannさん、こんばんは~。ありがとうございます。
かっこいいですか?うれしいです。
isoyannさんも少数派になりがちですか?おんなじですね~。
自分なりの「いいかも」の基準。大事にしたいし、見つけたいですよね。お互い頑張りましょ~。
2007/06/08(金) 01:13:44 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
