--.--.-- *--*


2007.06.14 *Thu*

がまぐちの勉強会

今日はがまぐちの勉強会でした。
がまぐちも本体の型によりいろいろあるようなのですが、今回は横マチタイプでのがまぐち作りを教わりました。
がまぐち型紙
型紙はこんな感じ。不思議な形です。Vの角度が重要なようです。

本体完成
本体とマチ、表と裏を縫い合わせあるとこんな感じに。

口金と芯
それをこの口金に芯と一緒に挟めば出来上がりなのですが、時間切れでこの後は次回の授業で。

完成予定形
仮に入れてみると。。。こんな感じ、になるはずです。

革で作る場合は薄めで柔らかい革の方がいいそうです。今回適当な革が無かったけど、今度革でも作ってみたいな~。

COMMENT

けいとさんもがまぐち勉強中ですね~。
横まちつきだと、いっぱい入ってコロンとしてカワイイ♪
口金の取り付けは不器用な私には厳しかったです~。
ボンドが要らないところについたり、紐がきれいに入っていかなかったりで苦労の連続でした・・・
今、このタイプで大きい口金を使ってバッグ製作中なんですが、ちゃんとパターンができてない・・・
がんばります~。
2007/06/14(木) 09:20:40 | URL | mitty #- [Edit
ほっしゃんさん、コメントありがとうございます。
情報いただいたのに申し訳ないのですが、mixiのID持ってないんですよ。ありがとうございました。
mittyさん、こんばんは~。
次回に口金を付けようと思うのですが難しそうですよね~。がまぐちはいろいろ使い道ありそうだから攻略したいですよね。
お互いがんばりましょ~。
2007/06/14(木) 22:59:09 | URL | けいと #- [Edit
はじめまして
初めまして、すごーいv-237パワフルですねv-218。子供の年齢が近いのと、レザークラフトを習っているので、親しみを感じました。また、楽しみに おじゃましまーすv-10
2007/06/15(金) 09:37:25 | URL | たけ #- [Edit
たけさん、初めまして。コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
たけさんのお子さんと年齢が近いのははすぼーでしょうか?
たけさんは、レザークラフトを習ってらっしゃるんですね。いいですね~。
ぜひまた遊びにきてくださいね。
2007/06/17(日) 00:28:17 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
