--.--.-- *--*


2007.06.17 *Sun*

皮革工場見学

金曜日、バッグスクールの授業の一環で皮のなめし工場に見学に行ってきました。
皮のなめし工場なんて行った事も無いし、今後行く事もないだろうし、きっと勉強になるに違いないと思い、会社休んで行きました。
見学に行ったのは「栃木レザー」さんという会社。
ここの会社はタンニンなめしで革をなめされているそうです。
原皮と呼ばれる毛の付いた皮が、水で洗われ、毛を取られタンニン槽に付けられ、水分を取り除き伸ばし乾燥させ革を漉き、更になめして伸ばして乾燥させて。。。。と気の遠くなるような様々な工程を経て、私たちがいつも目にする革になって行きます。
こんなにたくさんの工程を経ているんだな~と改めて知り、革を大切に扱ってバッグを作らなくちゃ!と再確認出来ました。

写真も撮ったのですが、あまり画像が良くないかも。
少しだけ紹介します。
原皮
原皮です。北米からのものが中心だそう。まだ毛が付いてます。

タンニン槽
これはタンニン槽。濃度の違うタンニンに20日ぐらい浸けてゆっくりなめして行きます。

乾燥
ちょっと(かなり)飛んで乾燥風景。ここまで来ると見慣れた革です。

手伸ばし
機械で伸ばせない厚い革は職人さんが手で伸ばします。

出来上がり
更にアイロンをかけて出来上がりです。

COMMENT

羨ましい!
栃木レザーさんの見学に行って来られたんですね!
非常に羨ましいっっっ!
以前、梅田校でも姫路方面の皮革工場に見学に行ってたみたいですが、最近は全くないので残念です。
実際に革を使う者としては、やはり1度は見ておきたいです。
栃木レザーさんは、とても質のいい革を作られることで有名なので、けいとさんや渋谷校の皆さんがとっても羨ましいです( ̄‥ ̄)=3
2007/06/19(火) 21:34:44 | URL | misa #- [Edit
misaさん、こんばんは~。
栃木レザーさんの様にタンニン槽に革を浸けてなめす所は日本には無いと言っていたような気がします。(うろ覚え)
実は匂いがすごかったんです。働いてる人に悪くて気分悪い風に見せないように必死だったんで、かなり説明聞き逃したかもです。(残念)
梅田校でも見学会あるといいですね~。学長に頼んでみればどうでしょう?
栃木レザーさんの革を使ってみたいのですが、どこで買えるのか。。。
HPのリンクページに書いてあると聞いたのですが、HPを見てもイマイチ良くわからないんですよね~。
2007/06/19(火) 22:20:55 | URL | けいと #- [Edit
たしか・・・
そうそう、タンニンなめしは、日本では栃木レザーさんのみだったと思います。
貴重な体験でしたね~。
学長に頼んでみます( ̄‥ ̄)=3
栃木レザーさんの革、私はハシモト産業さんで購入しましたよ。
学校に見本帳があった気がしますが~、梅田校だけかもしれません。
直接、見本帳の購入も可能ですよ↓
http://www.lfactory.com/sample/sample.html
2007/06/27(水) 22:00:24 | URL | misa #- [Edit
情報ありがとうございま~す。
サンプル帳は種類がいっぱいあってどれを買えばいいのか迷っちゃいますね~。
学校にサンプル帳があるか今度行って聞いてみます!
無いなら買ってくれないかな~、なんてね。
タンニンなめしでもこんな風にお風呂みたいな所に長い間浸けてじっくりなめすのも他には無いって言ってた気がします。確か世界的にも珍しいって言ってた気がするんですが。。。
うろ覚えでごめんなさい。
2007/06/28(木) 00:40:52 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
