--.--.-- *--*


2007.07.08 *Sun*

ティッシュケースの穴開けとコバ漉き

: 鞄教室 :
先週やり残したコバ磨きを2カ所やった後、磨いていない辺全てに菱目で穴開けです。

穴開け
こんな感じになるので、相手の辺との穴数が揃うように注意して穴開けします。

穴開けが終わったら、今あけた穴の所を裏から漉きます。
革の厚みと同じ幅(今回は約3mm)にネジねんで線をつけた後、包丁で45度になるように漉いていきます。
コバ漉き
これがかなり大変でキツかったです。
一度浅めに漉いてから先端が0になるように何度も漉いて調整します。数が多いので右手が痛くなり、休み休みの作業になりました。
後1辺だけ漉けずに終了です。写真で言うと、上の左下の辺がまだ未完成です。

来週はここの漉きを仕上げてから縫い作業です。
授業終了後、再来週からの課題の革を決めました。次の課題は「ブリーフケース」
時間かかりそうです。

COMMENT

お久しぶりです!
けいとさんこんばんは!
ご無沙汰しております。
早速ですいませんがティッシュケースの楕円形の穴の部分てどうやって切っているんでしょう?
ずーっと疑問なんですよね…楕円形。
2007/07/10(火) 20:52:38 | URL | ZEEK0011 #- [Edit
ZEEK0011さん、こんにちは。
楕円形(長丸)の開け方は、最初に両側をポンチで開けます。
○   ○こんな感じ。ポンチは開けたい長丸にあったものを使います。
その後上辺と下辺を包丁で真っすぐ切れば出来上がりです。
聞いてみればなんて事ないでしょ?
美錠の穴開けなんかもこの方法でやれば、特別なポンチが無くても出来ますよ。
2007/07/11(水) 16:31:26 | URL | けいと #- [Edit
ありがとうございました!
けいとさんおはようございます!
ご丁寧な解説ありがとうございます!
スッキリしました!
この方法なら手持ちの道具で簡単に出来そうです!
2007/07/12(木) 10:24:32 | URL | ZEEK0011 #- [Edit
ZEEK0011さん、こんばんは。
スッキリして良かったです。
ぜひ試してステキな作品作ってくださいね。
2007/07/12(木) 20:49:15 | URL | けいと #- [Edit
そうなんです。それも16辺もです。右手が痛くて大変でした。手漉きは、包丁が良く研げていないと上手くいかないので、研磨剤で磨きながら漉きました。
手縫いは分厚い革でも縫える所がいいですよ♪
革包丁で厚い革を切るときは刃を立てて切ります。以前行っていた教室は直線でも何でもフリーハンドでしたが、今行っている教室は、直線切りには定規を使います。慣れないと革包丁に定規は神経使います。上手くいけばそっちの方が綺麗なんですけどね。
2007/07/13(金) 00:13:58 | URL | けいと #- [Edit
分厚い!
すごく分厚い革ですね!これを手で漉くんですか~。かなりのチカラ仕事ですねっ( ̄‥ ̄)=3
手持ちの分厚い革、なんとか使えたらいいのですが・・・。
まっすぐ切るのも一苦労な気がします('・c_・` ;) 
2007/07/12(木) 22:01:10 | URL | misa #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
