--.--.-- *--*


2007.07.11 *Wed*

再び医科歯科大へ

右前の大人の歯がグラグラする、なんて怖いことを言うので電話で予約して医科歯科大に行ってきました。
どうせ、7月にまた見せにきてください、と言われていたので夏休みじゃなく早退扱いになってしまいましたがしょうがありません。
診ていただいた所、生えてきたばっかりだから少しぐらつくのは問題ないという事でしたが念のためレントゲンを撮ります。
歯って根っこがある形で生えて来るのではなく、頭が生えてから徐々に根っこが出来るのだそう。はすぼーはまだ根っこが出来ている途中なのでぐらついた感じがしても抜ける事はないそう。ほっと一安心です。
前歯の真ん中の過剰歯もこの根っこが出来てからじゃないと抜けないそう。変に抜いて両側の歯の根っこをいためると大変だからという事です。
なのでまた半年様子を見ましょうという事で年明けまで様子見です。焦る必要は無いようです。
抜いた後の矯正も、根っこがしっかり出来ていないと意味ないそう。ネットで調べたら、8~9歳ぐらいから矯正した方がいいって書いてあって焦りましたがこちらもゆっくりで問題なさそうです。ただ、はすぼーは上の前歯だけじゃなく、下の歯も歯並びが悪いので、全部いっぺんに矯正するなら医科歯科大ではなく矯正歯科に最初から行った方がいいと言われました。いつも行ってる歯医者に矯正歯科がくっついてるのでそこに行く事になりそうです。あそこの歯医者、私腹を肥やしてそうで実はあまり好きではないのですが、土日も診てくれるので通ってます。でも、設備は最新だし、しょうがないかな。矯正はかなりお金がかかるので懐が痛いのですが、先生に「君は可愛い顔してるからきれいにした方がいいね~」なんて言われてはしないわけにも行きません。歯並び悪いと虫歯にもなりやすく大変らしいし、お金貯めなくちゃ~、です。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
