--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.07.15 *Sun*

ティッシュケースの組み立て

: 鞄教室 :
先週漉き残した辺を漉いた後全ての漉いた箇所にのりをつけ組み立てます。
そしていよいよ縫い合わせです。
縫いは4回に分けて縫います。
まず最初に左右面の方からグルッと天を通って縫います。それを両方縫ったら前後面と天を縫い合わせます。

全体図
左右面と天は縫い合わせられました。

アップ
前後面と天の縫い合わせは途中までしか出来ませんでした。

これは何縫いって言うのでしょうか?駒縫いと似てるけど、今度聞いてみます。
菱錐を斜めにすでに開いてる穴目指して通すのが結構難しく、力が要ります。
せっかく貼付けたのにはがれそうになっちゃうし、革の表面に傷が付くしで、さんざんです。
傷は菱錐で付いたのかな?と思ったらどうやら菱錐を通す時に爪があたって爪の跡が付いたようです。
爪は短くしていってるのにショックです。
前後面と天との縫い合わせのときはそこに注意して縫おうと気をつけているので更に時間がかかってしまいました。

次回は3週間後になるので、それまでにこの辺だけでも縫って仕上げていきたいな。

昨日書こうとしたのは、ビニモの見本帳を買ったよ~と言うのと、こんなお菓子を貰ったよ~、と言うもの。
同じ亊書くのは勘弁、って感じなので短縮版でご報告。
ビニモ見本帳
ビニモの見本帳。
併せて糸も同色で3種類買いました。ミシン用に20番と8番、手縫い用に5番です。

百奇
中国産ポッキー。怪しいでしょ?
ポッキーって中国表記では「百奇」なんですね。
ドキドキしながら食べました。

無線LANはまだ調子が悪いのでケーブル繋いでます。
どうしちゃったのかな?無線LAN。
スポンサーサイト

COMMENT

ティッシュボックスの革の裁断も大変そうでしたが、縫いもまた大変そうですね!
2ミリぐらいの厚みの手縫いは経験ありますが、それでも指先が痛くて大変でした。
・・・すごい。
中国産ポッキー。ドキドキ・・・ですねΣΣ(゚д゚lll) 
以前仕事で中国に行った際、地元の人達が利用するようなお店で、ハウホー♪ハウホー♪と言って食べていましたが、いま考えると怖いわぁ・・・( ̄∇ ̄;)
2007/07/18(水) 00:00:01 | URL | misa #- [Edit
これは難しそうだ~。
へりを45度の角度にしていた所からスゴイ~!と思っていたのですが、こんなにテクニックのいる縫い方をするんですね!!
このポッキーはウーロン茶味なんでしょうか?
どんな味なんだろう~~~??v-403
2007/07/18(水) 12:42:51 | URL | mitty #- [Edit
misaさん、おはようございます。
手縫いは基本的に縫う場所には菱目で穴を開けてから縫うので指はそんなに痛くはならないんですよ。糸が二重になったりしてどうしても通りにくいときはやっとこなんかで引っ張ります。痛くなるのは糸を引っ張る時に糸をかける指の方でしょうか?もしかして糸の端を漉かなかったので通りにくくて痛かったのでしょうか?針を通す糸の端は菱目の穴に通りやすいよう菱きりなんかで漉いてから糸を付けると楽ですよ。
中国産ポッキー、ほんと、ドキドキしながら食べました。最近ものを食べる時中国産って書いてないか?とか、これ大丈夫?って思う事が多いです。安心して食べられるようになって欲しいですね。
mittyさん、おはようございます。
ホント難しいんですよ~。菱錐が通りにくくてコジコジしすぎると穴が大きくなって縫い目が格好悪くなっちゃうし。先生は簡単にやってのけるので、これも修行ですね。
そうで~す、これはウーロン茶味でした。ビミョ~にウーロン茶の味がしましたよ。不思議な感じでした。
2007/07/19(木) 06:43:51 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。