--.--.-- *--*


2007.07.25 *Wed*

外科と整形外科の違いとは?

先々週の水曜に階段から落ちて打った足。打ったのは足首のちょっと上あたり。すねというのはもっと上のほうなのかな?ここはなんていうんでしょか?
両足とも同じところを打ったのだけど、症状としては左足の方がひどい感じ。腫れも左の方がすごかったです。
どうせ打撲だからと放っていおいたら、左のほうは最初甲のあたりに赤みが出てきて、それが無くなったかと思うと、今度は土踏まずの横辺りに内出血が出てきました。
足首の上もまだ歩くたびに痛いし、HPで調べると骨にひびが入っていたりするとひびの入ったところ以外に内出血が出る、なんてあるので、とりあえず念のために病院で見てもらおうと思い、先週の土曜、早起きしてちょっと遠いけどこの辺では一番新しい総合病院に行ってきました。

ひびが入ってるかもしれない、という気持ちがあったので受診科目は迷わず「外科」に丸をし、初診受付を済ませた後外来受付に症状を書いた問診表を提出。そこで外科の今日の予約を入れてもらい外科の待合室へ。
ここの病院は全て予約制で、当日で予約のない人は、いったん外来受付でその日の空いてる時間に予約を取ってもらうシステムのよう。外科はすいてるのか8時半前に受付して9時ちょうどの予約が取れたのでしばらく待合室で待っていました。
9時になって番号が出たので診察室に入っていき症状を説明し患部を見せると「これは整形外科だな~。転んだ時にここもひねったんじゃないの?」ひねってないし、10日ほど経ってからこんなとこに内出血したんです。しかもここは痛くありません。と言っても「重力で内出血が下がってきただけでしょう~。レントゲンとってもね~。今まで普通に生活してきたんでしょ?ひび入ってたら歩けないよ。」と言われ、もう一度外来受付で整形外科の予約を取ることになってしまいました。
受付に行って予約を取ってもらうと、整形外科は込んでいて12:30からの予約しか取れないと言われてしまいます。えっ?今はまだ9時半前ですよ?これから3時間も待ってろって言うんですか?それは無理でしょ?だってゆずは12:30から部活だからそれまでに帰ってご飯作んなきゃいけないんですよ?といろいろな考えが渦を巻く。「それは遅すぎて困ります」というと「11:30までに戻ってきてくださればその間はいなくてもいいです」???え~っ、ちょっと待ってよ!最悪いったん帰ってご飯作ってからまた来ようかと考えていたのにそれじゃご飯作る暇が無いじゃないの~。そして「それは時間的に無理です」というと「来週の予約を取ることも出来ますよ?」あのさ~、今痛くて内出血してるんですよ。来週になったらもう症状無いかもしれないでしょ?処置しなくて変な風になったらどうすんだよ~!とめちゃくちゃむかついたけど「じゃあいいです」と帰ってきてしまいました。だって、ほんとに見てもらいたいのは今なのに、来週の予約しますか?なんていうおばかな受付嬢とは話しても無駄と思ったので。

それにしても、外科と整形外科ってどういう棲み分けをしてるんだろう?外科って何を見てくれるところなの?そして整形外科は?普段お世話にならないだけにぜんぜん分かりません。だいたい、外来受付に問診表出して「足を打って腫れている」って書いているんだから、その時に「外科に丸してありますが、整形外科の方がいいと思いますよ」ぐらい言えないんだろうか。う~、腹が立つ~。もうあの病院にはいかないぞ~!(って言っても、自宅近くではあそこが一番新しくて良さそうなんだけどな~)

さて、問題の足のほうは、土踏まず横の内出血は少し薄くなってきました。足の腫れはまだあって触ると痛いのですが、歩く時の痛みはなくなりました。ご心配おかけしました。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
