--.--.-- *--*


2007.08.02 *Thu*

課題制作4-6

バッグスククールに行くまでに仕上げたかった口中のコバ磨き。夜中や早朝の作業の末なんとかおwる事が出来ました。

コバ磨き
コバに染料を縫った後トコノールの無色で磨いてみました。かばん教室ではふのりを使っていますが、ふのりを持っていないのでトコノールで代用です。なんとか磨けましたが、ふのりの方がもっとピカピカになる気がします。やっぱり今度ハンズで買おうかな。

染料
コバに縫った染料はこちら。「スピラン」という皮革用染料です。鞄教室で使っている物と同じです。
綿棒に染料を含ませてからコバに塗ります。これが、1度にあまり塗れないので時間がかかります。
いろいろな色を売っていますが、その色でも手持ちの革と色が合わないときは混ぜ合わせて使うそうです。

今回の持ち手は1m。こんな長さに芯をどうやっていれようかと先生に相談です。「紐使う?」と言われましたが、試しに持ち手通しの道具(針金ハンガーの改良物)を最大限に伸ばして通してみると、なんとか行けそうな雰囲気。先生と二人掛かり、まるで綱引きのようななりながらなんとか通す事が出来ました。今回の持ち手は手縫いです。先生に「手縫いに見えな~い」と言われてしまいました。それって喜ぶべきなのか?なんだか虚しいような複雑な心境になりました。で、手縫いなら「芯を通しながら縫っても大丈夫かも」と言われたので、次回同じような事があったら試してみようと思います。
持ち手芯入り

前日までに仕上げておいた口中と裏胴を縫い合わせました。全貌は大き過ぎて写真に納まりません。なので一部だけのご紹介です。
ここは表に見えない所なのでミシンで仕上げました。あっという間に縫えてしまいます。手縫いなら何時間かかるか。ミシンでの失敗は許されないので緊張しましたが、無事綺麗に縫う事が出来ました。
口中と内布

この後は表胴を仕上げるための各パーツのコバ磨きからです。来週までにどれだけ家でやっていけるかが問題です。

ところで、外はすごい雨です。出かけるまでに止んでくれるのかな?ちょっと心配。
これだと今日の学校のプールは中止でしょうか。

COMMENT

けいとさん、こんばんは~。
スピランという染料は初めて聞きました。
塗った後はすぐ乾きますか?
先日教室でコバ塗りには100円ショップのアイシャドウ用チップが塗りやすい、と聞いて試してみたい今日この頃です。
持ち手1mに芯を通すのはすごく体力を使ったのでは!!
手縫いに見えないというのは、縫い目がスゴクきれいということですよ~!!
2007/08/04(土) 23:43:53 | URL | mitty #- [Edit
mittyさん、こんにちは。そして、お帰りなさ~い。
この染料はすぐ乾きますよ。つけてすぐふのりをつけて磨いています。
持ち手芯通しはすっごく体力使いました~。先生と二人掛かりです。綱引きか!って感じですよ。
縫い目がきれいと言うことで喜んでいいのでしょうかね?でも、ミシンで縫っちゃえば良かった?なんて一抹の虚しさが。。。
丈夫さとかは全然違うんですけどね。糸の継ぎ目もわかりにくいですしね。
でも、そういう事にして頑張ります!
2007/08/05(日) 15:32:13 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
