--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.08.19 *Sun*

ブリーフケース、横マチを作る

: 鞄教室 :
横マチ

横マチを作っていきます。

見返しの下端を化粧断ちし表のマチより幅を狭くして裁断します。これは、コバを前回のセカンドバッグよりきれいに仕上げるためだそうです。その後化粧断ちした部分のコバを磨いてから目打ちします。さらに左右を先端0になるよう手漉きします。
アメ豚の革も同じように幅を狭くして断裁。下端も合い印より同じだけ短く切った後左右と下を先端0になるよう手漉きします。
準備ができたら見返しとアメ豚を接着して縫います。縫い終わったら横マチと接着です。
今回も少し曲げながら接着するので真ん中はゴムのりを付けません。縫い目も逃げます。これも基本的にはセカンドバッグと同じです。ちょっと長さが長いので接着しにくかった。

最近手漉きをする工程が多いので少しだけ手漉きが上達した気がします。ポイントは良く切れるようこまめに研磨剤で磨く事です。(でも油断すると手を切るので慎重に慎重に。。。)
今日アメ豚を漉いているとき目に付いたのは豚革特有の3つ穴。それを見てるとなんだか頭の中に豚の顔が浮かんできました。不思議な感じでした。
スポンサーサイト

COMMENT

けいとさん、こんばんは。
ブリーフケース進んでますね~。
このペースならあっという間に終わりそうですね。
下の記事を読んだのですが、けいとさんも日傘派なんですね。私もです。気をつけてたんですが、うっすら焼けちゃいました。ちょっと憂鬱です。
海でも大丈夫だったなんて羨ましいです。
2007/08/19(日) 20:21:00 | URL | isoyann #- [Edit
isoyannさん、おはようございま~す。
ブリーフケース早く終わるといいんですけど、早く終わったら終わったでまた次の材料費がかかる~と思うと複雑です。大物鞄はかなりお高いので。。。
実は今年から日傘を使ってみる事にしました。
海では日傘の陰に隠れたのと日焼け止めで上手くいきましたが、ゆずの運動会の時に何もしなかったので腕は黒いんですよ~。これ以上黒くしないようにと必死です。
2007/08/20(月) 06:41:08 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。