--.--.-- *--*


2007.09.02 *Sun*

ブリーフケース、横マチと底マチ

: 鞄教室 :
久しぶりの鞄教室です。

横マチ

横マチの上を切りそろえてから目打ちして縫製、そしてコバ磨きです。

横マチが出来上がったら底マチを作っていきます。
裏革を型紙より少し小さく裁断してから四方を先端0に漉き、中心を楕円に残してのり付けです。
表革と裏革をカーブを付けながらのり付けするのは苦手です。先生は簡単そうにやるのだけど、これも場数踏まないと自分なりのコツって言う物がつかめないのでしょうね。

貼り合わせた後は印の通りに切り込みを入れ、真ん中部分だけコバ磨きをします。折り目をつけたら接着面を荒らして横マチと底マチを貼り合わせます。

横マチと底マチの合体

この方法は、セカンドバッグの時と同じです。
この後目打ちをして縫うのですが、目を打った所で終わりました。
糸を持ち帰って家で縫っていこうかとも考えたのですが、バッグスクールの方のバッグ作りがあってそれどころではなさそうなのでやめにしました。

昨日からずいぶん涼しくなって作業するには良い気候なのですが、全然やる気が起きません。
一つ仕上げて気が抜けたのか、さっぱりバッグを作るぞ~という気持ちがわき上がって来ないのです。今作らなくちゃいけないのが、他の生徒も作る事になる元型になるからというプレッシャーもあるからかもしれません。なんだか憂鬱です。

今日で子どもたちの夏休みも終わり。ここ数日は宿題の追い込みで怒ってばかりなのも追い討ちをかけているのかも。のんびりしたいけどやらなくちゃいけないことがあるっていう、ちょっと危ない状況ですね。なんとかやる気を出さなくては。


COMMENT

けいとさん、こんばんは。
鞄教室も小学校も夏休みが終わって再始動ですね。
宿題ができあがって、やれやれ~って一息つきたいのに、やらなきゃならない事があるのは憂鬱ですね。
よ~~~くわかりますよ!!
やらなきゃ!って思えば思うほどモチベーションが上がらないことは私もよくあります。
猛暑のせいでちょっと夏バテ気味なのかもですよ。
うまく気分転換できるといいですね。
2007/09/03(月) 21:22:20 | URL | mitty #- [Edit
mittyさん、こんばんは。
どうやら体調の悪い時とぶつかったようです。
しばらくすれば戻ると思います。
心配してくださって、ありがとうございます。
ちょっと、のんびりしてみようかなと思います。
2007/09/03(月) 23:44:56 | URL | けいと #- [Edit
ありますよね~
けいとさんこんばんは!
気持ちが乗らない、手が進まないて時期ありますよね。
isoyannさんのとこも同じようなコメントしたんですが(笑)
ゆっくり休んで、次の気持ちの波に備える事も必要なのかもしれませんね。
常に100%の気持ちでいられるってそうそうないと思いますし。
私も同じような波に飲み込まれてしまうときがあります!のんびり自分が楽しんでできるペースでいきましょう~♪
2007/09/05(水) 18:59:05 | URL | ZEEK0011 #- [Edit
ZEEK0011さん、おはようございます。
ご心配かけて申し訳ありません。
少しずつ、気持ちが戻って来ています。
その前に〆切があるので、戻さないとヤバいんですが。。。。
無理せず自分のペースで頑張ります!
2007/09/06(木) 06:38:08 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
