--.--.-- *--*


2007.09.16 *Sun*

ブリーフケースの持ち手

: 鞄教室 :
持ち手作りの続きです。
先週作っていた鰹節のような物を豆カンナでもっとキレイに丸くなるように削り、もう片方の2枚合わせの方も同様に仕上げます。
それを用意してあった持ち手用の革に曲げながらのり付けします。更にその上から革をのり付けし、角ベラで形を整え余分な所を切ります。そして目打ちをしたのがこれ。
持ち手
奥の方が4枚の芯、手前が2枚の芯が入っています。
持ち手アップ
厚い方の端にだけ革が挟まれています。これで少しぷっくり感がでます。

この二つを貼り合わせて縫いコバを磨けばきっと持ち手は完成のはず。ただ、今月はもう鞄教室はなく、来月の1週目は用があってお休みするのでこれが出来上がる日は遠そうです。

COMMENT

良いですね~
けいとさんこんばんは!
ブリーフケース良いですね~!持ち手の方が胴やまちより若干色が薄い感じですかね?
ちなみに持ち手の作りはisoyannさんのと同じ作りなんでしょうかね。
※最近通勤に使っていた茶革のトートが壊れ気味なので、手縫いのブリーフケースがうらやましくてうらやましくて。。
2007/09/19(水) 18:50:06 | URL | zeek0011 #- [Edit
けいとさん、こんばんは!
ブリーフケース、進んでますね。
ブリーフケースの持ち手の作り方って独特ですよね。
私は作っている最中、自分が何しているのかよくわかってませんでした。
出来上がってから、ああなるほどっていう感じでした(笑)
完成が楽しみですね♪
2007/09/19(水) 21:54:30 | URL | isoyann #- [Edit
zeek0011さん、おはようございます。
持ち手も胴と同じ色の革ですよ。写真を撮ってからフォトショップで明るさとかいじっているので色が変わってしまったのかもしれません。
持ち手の作り方はisoyannさんと同じだと思いますよ。作る順番がちょっとだけ違うようですが出来上がりも同じだと思います。
ブリーフケース欲しいんですか?私はたぶん作っても通勤に活躍しそうもないので、作ったものをどうしようか悩んでいます。
isoyannさん、おはようございます。
isoyannさんのブログで何となく工程がわかっていたので「これがあれか~」と思いながら作っていました。
私は芯を削りだすのが思いのほか楽しかったです。
isoyannさんはどうでしたか?
2007/09/20(木) 06:52:07 | URL | けいと #- [Edit
私も楽しかったです!
けいとさん、こんにちは♪
芯の削りだし、私も楽しかったです。
完成型がよくわかっていないので、恐る恐るでしたけど、工作みたいで面白かったです。
けいとさんは、美大を卒業なさっているんですね。
すごーく、うらやましいです!
2007/09/20(木) 13:03:53 | URL | isoyann #- [Edit
けいとさんこんばんは!
作られたものを日常生活で使えないていうのは残念ですね…。
ご家族にプレゼントなんかいかがでしょう?
2007/09/20(木) 19:19:41 | URL | zeek0011 #- [Edit
isoyannさんも芯削り楽しかったんですね♪
私の周りは美大出だらけなのですが、やっぱり特別な感じがするのでしょうか?
そうですね、美大って言う所はとっても楽しかったですよ。(他を知らないので他の大学も楽しいと思うのですが)
あんまり楽しくて遊びほうけていました。もう一度あの頃に戻ってもっといろんな事を学びたいと思う今日この頃です。
zeek0011さん、家族にも使いそうな人がいないんですよね~。女性がブリーフケース持ってるってあんまり見なくないですか?肩にかけられないし腕も通せないし、ステキだけど持ちにくいのかな?なんて考えています。
2007/09/20(木) 23:25:48 | URL | けいと #- [Edit
たしかに…
けいとさんおはようございます。
たしかに女性がブリーフケースを持っている姿は見かけないですねぇ。
2007/09/22(土) 08:50:50 | URL | zeek0011 #- [Edit
zeek0011さん、こんばんは。
見ないですよね~。やっぱり女性には手だけで持つ鞄は辛いのかもしれませんね。
2007/09/23(日) 00:08:33 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
