--.--.-- *--*


2007.09.20 *Thu*

作品展用課題作品-2

先週上手く縫えるかな?と不安だった所をクリアするために、実物大のひな形を紙で作って検証です。イラストレータで製図した物をプリントアウトし、貼り合わせてから立体にしました。
先生に「ここ縫えるかな?」と心配されていた所もなんとか縫えそうな事がわかったので、企画書作りを進めます。
各部の大まかなサイズや形を書いて必要な付属品を書いてから先生のチェックです。なんとかOKをもらえました。その後は型紙を考えるのですが、今回の型紙は水平垂直じゃなく45度に傾いたような型紙なので頭が混乱です。一つの紙で作っていた時はなんとか理解出来ていた物の、胴と底を分け、3パーツにした物だからますます頭がこんがらがって来ました。あと、素材も何で行くかまだ曖昧で、イメージがちゃんと出来ていないのも不安です。う~ん、このバッグ上手くいくのか?

今製作中のバッグがイマイチ気分が乗らないのは、今の私のモードがバッグではなく小物に向いているためというのもあるんです。
ということで、ハンズでこんな物を買っちゃいました。
リングとふのり
システム手帳用のリングとふのりです。
今無償にシステム手帳が作りたくて、頭の中はそれでいっぱいなんです。
自分のも作りたいけど、まずははすぼー用で練習するつもり。
早く作りたくてうずうずしているのですが、今月中は何かと忙しく作れそうもない。。。。
気持ちばっかり先走ってます。
右はコバを磨くふのりの元です。ふのりは海藻なんですよね。そのせいか、ちょっと匂います。
染色用として売っていたけどコバ磨きにも使えるのかな?
これを適当な量を水で煮て使います。
教室の先生はレンジでやっていると言っていたのでまねしてみようと思います。上手くいくと良いのですが。。。

COMMENT

フノリ
けいとさんおはようございます!
スクールと教室の二つかけもちだとやることが多くて大変ですね!
フノリはコバ磨けると思いますよ~!靴のコバもフノリ煮込んだのを塗って籠手かけたりしてますし~
2007/09/20(木) 08:31:55 | URL | zeek0011 #- [Edit
zeek0011さん、こんばんは。
バッグスクールや鞄教室だけでなく、仕事の方や子どもの事なんかでもなんやかやとやる事が多くて今月は目が回りそうな感じです。
早く10月になって一息つきたいです。
2007/09/20(木) 23:08:58 | URL | けいと #- [Edit
けいとさんおはようございます。
仕事にお子さんの事に、習い事に・・・ほんとにめまぐるしいですね。。
私が言うのもなんなんですが無理をなさらず体調には気をつけてくださいね!!
システム手帳いいですよね~
私も財布と手帖カバーは毎晩寝る前に想像の中でつくってます(笑)
2007/09/21(金) 09:37:58 | URL | zeek0011 #- [Edit
zeek0011さん、ご心配いただいてありがとうございます。zeek0011さんこそ、お体大事にしてくださいね。
お財布もいいいですよね。私も頭の中であれこれ考えていますが、作る前のこの時間が楽しいのかもしれませんね。
2007/09/21(金) 23:40:29 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
