--.--.-- *--*


2007.09.27 *Thu*

作品展用バッグの勉強会

今日は作品展用のバッグの勉強会でした。私は元型を作った人だし、もう1つ仕上げてしまっているのぢ、べつに参加しなくても良いのですが、他のバッグの説明も聞きたいし、もしかしたらもう一つ作るかもしれないので勉強会に参加しました。
今日の勉強会は4人。みんな同じ時期に入学した人なので説明は簡単に聞くだけで終わりました。それでも、同じバッグでもまとめ方による作り方の違いを勉強出来たので良かったです。
元型の中には私のあのバッグもあるわけでちょっと照れくさいですが、私以外の3人中2人が私のバッグの形を選んでくれました。別にそのバッグが売れたというわけでもないのになんかすっごく嬉しくてはしゃいじゃいました。

勉強会の後は自由に制作を進めていいので課題作品の手順書作りを進めました。とにかく自分で考えたのに今回のバッグは意味不明。先生に確認してもらう時も「これであってるのかよくわかりません」と言われるしまつ。それでも手順書の間違いがいくつか指摘されて、作り方がちょっとずつ鮮明になって来ました。手順書のチェックをしてもらったらいよいよ型紙作りなのですが、私は課題制作そっちのけで例のアニエスbのリメイクバッグの型紙を作ってました。

裏地とファスナー
今日、どーしてもアニエスbのリメイクバッグ用の材料が欲しくなったので、途中下車してokadayaに行って来ました。問屋で買うよりお高いけどしょうがありません。右の水玉が裏地にしようと思って買った物です。ファスナーも赤にしてみました。引き手はボールチェーンに変えます。
赤のいとも欲しかったのにokadayaには工業用の20番の糸は黒白しか無く買えずじまい。ネットで買おうかな?
左の緑の生地は課題制作用の裏地。撥水加工してあるそうです。
さあ、これで作るぞ!でも、まだ持ち手をどうするか決めかねています。

今日学校に行った時、鞄を置こうとしたらとなりに見覚えあるバッグが。なんでこのバッグがここにあるの?と固まってしまいました。そのバッグは今年の1月まで通っていた鞄教室一緒だった方が作ったバッグなので、他に同じ物があるわけないのです。ぐるっと見渡すと、入学の説明を受けている人が二人。一人は顔が見えたけどもう一人がよく見えない。でも違う人?と思いたたずんでいると「けいとさん!」と声を変えられびっくり!やっぱり入学説明を受けていたもう一人がその人でした~。こんな所で会うなんて、と嬉しくなっちゃいます。入学説明と私の勉強会終了が同じタイミングだったので話し込んじゃいました。どうやら10月からここの学校に通うとしているらしいので、また会えるかもしれないですね。また、いろいろお話ししましょうね。

COMMENT

マッキーさん、ほんとビックリしました~。
私はいつもあの時間にいますよ~。
10月から通われるんですね。こちらこそ、また会った時はよろしくお願いしますね。
2007/10/01(月) 06:34:53 | URL | けいと #- [Edit
スクールの HP を見ていた時、もしかして・・と思い、説明会で話を聞いているうちに確信を得ました。でも、その時間にけいとさん本人に会えるなんて思ってもみなかったから、びっくり~(笑)。
というわけで、10月から行くことにしました。基礎がしっかり身に付くよう頑張ろうっと。また、会ったときはよろしくお願いします(*^▽^*)ゞ
2007/09/30(日) 13:57:20 | URL | マッキー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
