--.--.-- *--*


2007.10.09 *Tue*

犀川

三連休は中学校の同窓会があったので金沢に帰っていました。
同窓会はとっても楽しかったです。変わった子変わってない子それぞれで、みんな話は尽きないという感じでした。でも私は実家に実家に泊まっているてまえ、日をまたいで帰る事は出来なく二次会途中で失礼する事になってしまいました。次にあるのは何年後でしょうか?幹事さんは大変だけど、また開いてくれたらとっても嬉しいな~。

次の日は前日の夜に寂しい思いをさせてしまったはずぼーと一緒に金沢散策をしました。
(夜寝るとき「ママはいつ帰って来るの?」と半べそだったらしいのです)
ちょうど、友人が金沢で靴の個展を犀川近くのギャラリーでやっていたので、そちらにお邪魔した後、犀川の川原をプラプラ歩いて片町、香林坊まで行く事にしました。このコース、金沢の人はきっと歩かないだろうな~っていう感じです。母に話すと「え~っ、そんなに歩いたの?」と言われてしまいました。金沢の人は車で移動ですからね~。かくいう私もこのギャラリー近くの犀川に降りる坂道は大学生の時にはもっぱら車で通っていましたけどね。

川への階段
坂の途中に下の道に降りる石段がありました。下に見える道の向こうはもう犀川です。

犀川
犀川に架かるさくら橋から犀川大橋の方を眺める。
川の所々に堰があるので心地よい水の音が絶えずしています。
東京の川では聞こえない水音に、はすぼーもびっくり。

川原と川の距離も近くて良い感じだし、水も澄んでいました。
東京の川は大き過ぎてコワイ感じですが、こちらの川はなんだか親しみやすい感じです。

彫刻
川原ではちょうど彫刻が展示されていました。
こんな風に自然とアートが融合しているのも気持ち良くていい感じ。
この日は夏のように暑かったけど、気持ちのいい川風が吹いていました。

私の実家はこの犀川の下流です。小学校の頃は川原のサイクリングロードをマラソンで走ったり、高校に行くのに自転車で通ったりと思い出深い川です。

金沢にはもう一つ浅野川という大きな川がありますが、こちらは犀川より上品な感じの川です。今の家に引っ越す前の幼稚園の頃は浅野川の近くに住んでいて、今はもう亡くなった父方の祖父母の家も浅野川のすぐ脇だった事もあり、浅野川もまた思い出深い川なのです。今回は浅野川に行けなかったので、次回帰ったときは行ってみたいな。

COMMENT

お帰りなさい!
素敵な帰省の旅だったんですね。
お子さんと二人で生まれ育った街をお散歩なんて、とても貴重な時間を過ごされたのですね。
写真から、ゆったりとしたノスタルジックな時間の流れを感じました。
犀川といえば室生犀星ですが、こんなに素敵な川なんですね。
>東京の川は大き過ぎてコワイ感じですが
↑確かにそうですよね。
私は東京出身ではなく、千葉に近い茨城出身なんですが、茨城の川(利根川とか鬼怒川とか、名前も怖いですね)も荒々しくて怖い感じですよ。
旅にでて穏やかな優しい川を見ると、いいなあと思います。
すみません。
素敵な記事だったもので、つい長々とコメントしてしまいました。
2007/10/10(水) 20:24:16 | URL | isoyann #- [Edit
isoyannさん、長いコメント大歓迎ですよ♪
私のつたない記事から犀川の雰囲気を汲み取っていただいてありがとうございます。
犀川はステキな川ですよ。周辺の町も大好きです。室生犀星の記念碑などもあるので、今度金沢行かれる事があったら、ぜひ犀川や浅野川に足を運んでみてくださいね。浅野川には「梅の橋」という木製のとってもいい感じの橋が架かっていますので。こちらもお薦めです。
2007/10/11(木) 06:58:16 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
