--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.10.17 *Wed*

あたった

20071017180048
金沢を出てからすっかり金沢弁を使わなくなったのだけど、時々「これは金沢弁なの?それとも標準語でもこういうの?」とわからなくなることがあります。

昨日、会社から帰るとはすぼーが「ポケモンのカードあたったよ~」と玄関に来ました。「あたった?」どういうことかわからずに「あたったってどういうこと?」と聞くと「わかんないけどあたったの」
実は私の中には「あたった」の意味が二つあります。一つ目は普通に「当たった」で当選したという意味。もうひとつは「貰った」という意味です。この二つ目のあたったは金沢弁なのか標準語なのか、どっち?
なので、はすぼーが言っているのが、何かに当選似たのか誰かに貰ったのかがわからなくて「どういう意味?」と聞いているのだけど、はすボーには伝わらないから、やっぱり金沢弁なのかな?

結局のところ、ず~っと前に応募してすっかり忘れていたものが当選した、当たったということのようです。
こういうのってホント当たらないかな~と気にしていると当たらなくて、すっかり忘れていると当たるものなんですね。
ゆずはこういうのに当たったことがほとんどなくて「はずぼーいいな~」とうらやましそう。はすぼーは結構懸賞系当ててますからね。
「今度出すときははすぼーの名前で出してみよう」と言っていましたが、そんなんでうまくいくのかな?
人間の一生の運って量が決まっていて、はすぼーは小さな運をチョコチョコ使っていて、ゆずはそのうちどか~んと大きな運を使うとか、そんなんなんじゃないのかな?

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。