--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.10.21 *Sun*

ブリーフケースの持ち手&根革

: 鞄教室 :
先週の続き、持ち手のコバ磨きです。
カンナと包丁で断面を整えてから、紙ヤスリをかけ、ふのりで磨きます。
持ち手だけなのでそんなに時間がかからないかと思ったら、磨きにくいは断面分厚いはで、コバ磨きだけで2時間近くかかってしまいました。
持ち手
何とか磨き終わって持ち手の完成です。
でも、今回のコバ磨きは不満だらけです。一番の不満は、
コバ
中心に線が出てしまいました。これはゴムのりの付け方が厚過ぎたからです。
ここの教室で使っているのは接着力が弱い物で3回くらい重ね塗りしないといけないタイプなのでそれも原因なのではとも思うのですが、次回からは気をつけなくては。
それと、光沢具合もイマイチな気がします。厚くて磨きにくかったせいかもしれません。今回染色はしなかったのですが、染色した方が良かったかもとも思います。

やっと持ち手作りから解放されて次は根革を作ります。
根革とは、持ち手を本体に付ける時に通す細い革の事のようです。
根革
芯はキャンパス生地を4つ折りした物を使うようです。これに革を巻いて根革になります。
実際に芯に巻いて幅を決めて切った革の両端を先端0になるように漉きます。何とか4辺漉き終わったけど、やっぱり手漉きは苦手な作業の一つです。上手くならないと立派な鞄職人にはなれませんね。
今月の1回目をお休みしてしまったので、今月は2回でおしまいです。なかなか進まなくてちょっと焦り気味。後どのくらいで出来上がるのかな~?

さて、お腹もすいたので教室帰りにハッピーセットを買って帰りました。なぜって、今回のおもちゃはポケモンのテンプレートだから。ただ、絵柄は選べないらしく今日もらったのは、ポケモンテンプレート
ポッチャマとナエトルの物でした。
「次買って同じ物だと嫌だからもう買わなくていい?」とはすぼーに聞くと「え~っ!?」と言われてしまいました。どうしよっかな~。
それと、来月2日からはまたポケモンカレンダーが発売されるようですね。先週のポケモンセンターで買わなくて良かった~。値段がずいぶん違いますからね。
スポンサーサイト

COMMENT

ZEEK0011さん、こんにちは。
もしかしたら他の所では別の呼び方もあるかもしれませんが、今行っている教室ではそう呼ぶみたいですよ。
コバ磨きはほんと大変です。上手く出来るようになりたいです。
2007/10/24(水) 12:34:23 | URL | けいと #- [Edit
根革と言うんですね
けいとさんおはようございます。
持ち手を止めるあの革は根革と呼ぶんですね~
初めて知りました!
コバ磨きって本当に大変ですよね。。私はいつも途中で妥協してしまいます(笑)
2007/10/23(火) 08:21:12 | URL | ZEEK0011 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。