--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.11.05 *Mon*

ブリーフケースの持ち手を本体に付ける

: 鞄教室 :
先々週の続き、根革を芯に巻き根革を作ります。これは持ち手を挟んで胴に固定するための物なのでかなり丸くなるため丸くしながら革を接着しないといけません。思ったようにいかず貼り直したりしたので、すぐ出来ると思っていたのにケッコック時間がかかってしまいました。

その後は根革と持ち手を胴に付けるための準備です。
胴の印に合わせ穴を開け、穴の上下に三角に目打ちを打ってからを取り付けるための穴を開け裏にのりで貼ります。金具を取り付ける穴は4カ所。内側は大カシメで打つだけですが、外側は見える所なのでネジ頭をくるみボタンにしなくてはいけません。直径15mmの革をくるむために先端0に薄く漉きます。これが結構大変。小さくて持ちにくく、かなりペラペラにしなくていはいけないのでついついやりすぎて表まで削ってしまい、4枚作ってやっと2枚成功しました。この部品を差し込みネジ止めするのですが、長さが余るのでくいきりで切断し、切断面を金槌で潰します。
その後に根革を穴に入れて持ち手を通して長さを決めます。根革が穴に入りにくいので先端は鉛筆のように削っておきます。力いっぱい引っ張って長さを決めたらいったん抜きだし、決めた長さより2cmの越して切ってから先端0に漉きます。
表はこんな感じ。
表胴と根革
そして裏。
裏の金具
持ち手を付けるだけなのにたくさんの工程があって今日は持ち手を付ける所まではいけませんでした。道のりは長いです。

帰りにオカダヤに寄ってスライサーを購入しました。生地館の2階で売ってました。
学校で買うのは白いのですが、オカダヤのはグレーです。学校のは厚さ0.6と0.4mmなのですが、ここのは0.3と0.6とあともう1種類ありました。今回は0.3mmを購入しました。でも貼った感じは学校のより厚手な感じがします。
スライサー

スポンサーサイト

COMMENT

zeek0011さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
さすがにブリーフケースともなると工程が複雑でなかなか進まないです。しかも難しい!
ご心配いただいてありがとうございます。自分の事は自分でなんとかなるのですが、子どもの受験が今一番の気がかりで。。。
でも、体力だけは今の所自信があるので大丈夫です!(たぶん)
2007/11/05(月) 22:22:49 | URL | けいと #- [Edit
初めての時は
こんばんは!
初めての時って全体の作業がわからないから、次に何をするとかが掴めなくて進まなかったりしますよね~
お仕事も大変そうで、家の事やお子さんの事もで大変そうですが、無理して体調を崩さないようにして下さいね~。
2007/11/05(月) 19:00:37 | URL | zeek0011 #- [Edit
はじめまして!
レザークラフトの検索でお邪魔しましたぺろと申します。
ワタシは全くの趣味でレザークラフトを始めました。
基本がなっていないので、このままではマズイと思い、
秋から鞄教室に通い始めたものの・・・
日々の忙しさに負けて早くも挫折、お休みすることにしました。
自己流には限界がありますが、自分なりにこれからも愉しんでいこうと思います。
けいとさんは働くお母さんでもあり、しかも職人さんを目指してらっしゃるのですねー、スゴイです!
ワタシもチビ2人の働く母ですが、時間のやり繰りに苦労してます。
よろしければまた(勉強に)お邪魔させて下さいませ。
2007/11/09(金) 11:11:10 | URL | ぺろ #IsftnttA [Edit
ぺろさん初めまして。コメントありがとうございます。
ぺろさんも二人のお子さんのお母さんなんですね~。HP拝見しました。お子さんとってもかわいいですね♪○保が懐かしかったです。うちもたまに着て帰って来ました。(服をきらした母が悪いのですよね、反省)
私は下の子が小学校に入ってやっと少し自分の時間が持てるようになったかな~という感じです。でも、保育園通いは大変だったけど、いかなくなると寂しい物ですよ。
自己流でもあんなにステキな物を作られるなんてすごいです!こんな私のブログがお役に立てるなら嬉しいです。またぜひ来てくださいね。よろしくお願いします。
2007/11/09(金) 22:31:38 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。