--.--.-- *--*


2007.11.08 *Thu*

作品展用課題作品-完成!

しばらく止まっていた課題作品、学校で特大カシメを購入し持ち手を止め完成しました!
これもデザインフェスタで販売するので、運良く売れたらもうわが家に帰って来ません。なので、学校で撮影させてもらいました。

正面
↑クリックすると大きくなります。

緑がさわやかな北欧ファブリックを表地に使っています。これからの季節というより春向きかもしれませんが、どんなスタイルにも結構合うのでは?と思っています。

持ち手
持ち手は昨日に引き続きヌメ革の革ひもの4つ組です。ヌメ革のモモで本体に止めました。

ポケット
口にはマグネットホックをつけました。手前の三角は外ポケット、奥の三角は内ポケットになっています。裏地は撥水加工の綿です。

底
底にはやっぱり底鋲を。5個あるので重い物が入っても真ん中が沈み込まなくていいかな?と思います。

今回のバッグは小町袋(あずま袋の方が一般的みたいです)を元に考えた物です。小町袋は1:3の長方形の布を縫い合わせる事で袋が出来上がる昔からの袋のようです。保育園のお昼寝グッズ入れに習ってから、これ面白いな~とずーっと思っていたのを、バッグにアレンジしてみました。ほんとは贅沢に1枚革で作ってみたかったのですが、販売用という事もあり革はやめて布で作りました。全部革だとかなりお高くなってしまうので。なので3パーツになりちょっと複雑さがましてしまい苦労しましたが、和風のような洋風のような不思議な感じに仕上がったのでは?と思います。気に入った~と言う方がいらしたらぜひデザインフェスタにおいでくださ~い。

ツリートップ
去年買いそびれたクリスマスツリーのツリートップをLOFTで購入しました。クリスマスはまだまだ先ですが、見つけた時に買っておかないとまた無くなってしまいますからね。

東京スイートポテトパイ
学校でこんなおいしそうなお菓子「東京スィーとポテト」をいただきました。何でも他の生徒さんがお土産にと大量に持って来てくださったそうです。賞味期限が迫っているのにまだまだ箱で余っているというそうで育ち盛りのいるわが家に1箱いただきました。ありがとうございま~す。

COMMENT

こんばんは!
爽やかなテイストのバッグですね。
この形、気になってました。
小町袋(あずま袋)っていうんですね。
バッグだと持ち手が付いている左右の三角のところを上で結ぶんですよね。
長方形のスカーフで以前作ったことあります。
デザインフェスタ、頑張ってください。
きっとすぐに売れちゃうでしょうね。
2007/11/09(金) 21:46:59 | URL | isoyann #- [Edit
isoyannさん、こんばんは~。
この形、isoyannさんも作った事ありますか?最初は結ぶ所を長く伸ばして結び目を生かしたいな~と言う風にも思ったのですが、結局この持ち手に落ち着きました。
すぐ売れちゃいますかね?だと良いのですが。。。
個人的には植物好きのisoyannさんが持ったら素敵かな?な~んて勝手に思ってます。
2007/11/09(金) 22:37:40 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
