--.--.-- *--*


2007.11.11 *Sun*

ブリーフケースの根革を縫い付ける

: 鞄教室 :
先週長さを整え漉いておいた根革を持ち手を挟んでから穴に通し、ゴムのりで止めた後表から縫い止めます。V型に二重に縫っています。糸は裏で結んで縫い目を潰しておきます。
持ち手部分表

縫い終わったら豚革を適当な大きさに切って、端を先端0に漉いてからベタ付けします。
これでやっと持ち手周りは終わりのようです。持ち手周りに2ヶ月もかかってしまいました。
持ち手部分裏

次はかぶせ用の芯を作って持ち手側の丸い方を漉きました。接着までいきたかったのですが、丸く切ってから漉くというのを丸く漉くという風に聞き間違ったので、時間が足りなくなりここで終了です。

帰り道、またまた新宿で途中下車して伊勢丹へ化粧品を買いにいきました。前はず~っと伊勢丹で買っていたのですが、バッグスクールの関係で毎週渋谷に行くので最近はもっぱら渋谷西武で済ませています。でも、伊勢丹で買った方がIカードで割引されるのでほんとならこっちで買いたいんですよね~。買い物ついでにバッグ売り場を偵察。伊勢丹のバッグ売り場は品数豊富で目の肥やしになります。中でもお気に入りのgentenの商品は念入りにチェック。じろじろ見ていると「お鏡であわせられますよ~」なんて声をかけれてしまうのですが、軽く会釈して無視してしまいます。ごめんなさ~い。

MOUSSYのミリタリーコート
つでにMOUSSYのミリタリーコートもルミネで買いました。ミリタリー風の冬用コートが2年ほど前からず~っと欲しかったんですよね~。今年こそ買いたいと思いネットで探したらMOUSSYの物が良さそうで渋谷109で買おうと思っていたのですが、なんだか気後れしていました。だって、私と渋谷109は全然縁がないんですもの。でも新宿駅へ行く途中のルミネでお店を発見しちゃったので買っちゃいました。若すぎるかな?でもいいのだ。気合いで着るぞ!

COMMENT

ぺろさん、こんばんは!いえいえ、じゃんじゃん遊びに来てくださいね。○保いっぱいですか?早く洗って返さないと~。
ブリーフケースは持ち手以外は以前作ったセカンドバッグを大きくした程度なのですが、持ち手周りがくせ者でした。漉きは機械でやるのと手でやる方法があるのですが、手でやる時は革包丁を裏向きにして斜めに滑らせるように漉いてます。これは私の苦手な作業の一つです。早く上手くなりたいです。
ぺろさんセンス良いじゃないですか~。ポシェットもかわいいし、写真も素敵です!
伊勢丹で働いていたんですか?本店と言うと新宿ですよね?どこかで会っていたかもしれませんね~。うちはアイキッズクラブにも入っていますよ。
2007/11/12(月) 22:26:26 | URL | けいと #- [Edit
こんにちは。
お言葉に甘えてまたお邪魔しております(笑
HPにも遊びにいらしてくださったようで、あり難いやらお恥ずかしいやら・・・
ウチには○保がいつの間にやらいっぱいです。
しかしブリーフケースは大作なのですねー!!
持ち手の美しさにはクラっと来ます・・・
漉きが苦手でやり方もしらないのでホトンド漉いたことがないです。
何を作っても野暮ったいのはそのせいですね(あとセンスの問題もありますが)。
ワタシは20代の頃、伊勢丹本店で働いてました。
Iカード、懐かしいー!
2007/11/12(月) 15:46:45 | URL | ぺろ #IsftnttA [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
