--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.24 *Mon*

Merry X'mas

今日はクリスマスイブ、明日はクリスマスですね。
わが家はそんなにすごいイベントは無く、普通にケーキと鶏肉を食べてポケモンシャンメリーを飲むぐらいかな。

毎年がんばってサンタを信じさせていましたが、どうやらそれも無駄に終わったようです。ゆずはさすがにもう中3ですから親がプレゼントを置いているという事は分かっているし、はすぼーも「サンタなんていないんでしょ?ママなんでしょ?」とい言い出しました。
そうなってみて考えるのは、子どもにサンタを信じさせようとした事は良かったのかどうなのか?
サンタを信じさせるために、子どもの欲しがるプレゼントを毎年あげているために、子どもは「クリスマスには好きなものがもらえる」という風にわがままな考え方を持つようになってしまうのではないか?ゆずには時々希望と違うプレゼントをあげたため、「サンタは嫌い、好きなものをくれないから」とか言いだす始末。
サンタの正体が親だと分かった時に親としては「今までサンタの代わりにプレゼントくれていてありがとう」と思うような子だったらと期待しているのかもしれないけど、実際の子どもは「なんだよウソじゃないかよ~」と思うのじゃないのだろうか?だとしたら、何年も頑張って来た事は無駄だったんじゃないか?だとしたら最初からそんな事はしないで、プレゼントは親からとして手渡せば良いんじゃなかったのか?など、悶々と考えてしまいました。この答えは子どもが大人になった時に出るのかな?ちょっと今年のクリスマスは切ないです。


手帳カバー製作中
年賀状を作らなくちゃいけないのに、逃げてます。
手帳カバー作成中です。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。