--.--.-- *--*


2008.01.07 *Mon*

ブリーフケース、前胴のコバ磨きと背胴の組み立て

: 鞄教室 :
背胴組み立て
前胴の縫いを前回の教室の後に宿題として持ち帰ってやっておいたので、コバ磨きからです。
前胴の3辺をコバ磨き、1時間ちょっとで出来ました。コバ磨きを綺麗に仕上げるには、磨く前のまめかんなやヤスリがけをきれいにしておく事が重要だけど、もっと重要なのは、接着の時のゴムのりをいかに薄く塗れたかによるような気がします。今回もゴムのりが厚過ぎる所があって、自分的にはまだまだな印象。先生からは綺麗に出来てますねと言われたけど、先生の作品はもっときれいな気がするので、今度コツがあるのか聞いてみようかな?なかなかそう言う話が出来なくて、ちょっと不完全燃焼気味です。
コバ磨きが終わったらいよいよ背胴&かぶせの組み立てです。のりを薄くと思うのだけど、薄くて接着弱かったらどうしようとついつい厚くなってしまう。今回の接着はなんとか先生の手を借りずに出来ました。接着が終わったら余分な所を包丁で切り落としてから縫い合わせます。縫い初めの位置や糸継ぎの位置をきちんと考えながら5本ぐらいで縫い終わる感じです。1本目を縫った所で時間切れ。一応4本分の糸を持ち帰ったけど、宿題としてやって行けるかな?作業机のある部屋が寒く、夜作業が出来ないので難しいかも。リビングのレイアウト替えをしてリビングに作業机を持って来たいのだけど、無理かな~。

COMMENT

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
いよいよブリーフケースが立体的に組み上がってきましたね!
ここまでくると嬉しいですね~♪
完成を楽しみにしています!
2008/01/08(火) 22:34:28 | URL | zeek0011 #- [Edit
zeek0011 さん、こちらこそよろしくお願いします。
いよいよと言った感じでしょうか。もう早く仕上げたくて仕方ありません。昨日なんとか糸一本分縫えました。
今月中に仕上げたいな~と思ってます。
2008/01/10(木) 00:33:34 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
