--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.12 *Sat*

若い力

今日会社で「石川の人ってみんな『若い力』が歌って踊れるんでしょ?」と言われました。どうやらTVのケンミンショーという番組でやっていたらしいのです。『若い力』もちろん歌えますとも。でも踊れはしないかな~。すると別の人が「どんな歌?」というので♪わ~か~いちから~とか~ん~げ~き~いに~♪と歌ってみると「初めて聞いた」と言われてしまいました。
どうやら1947年の第2回国体が石川で開催され、その時に大会の歌として出来たのがこの『若い力』なのだそう。そのため石川ではこの歌をそれから歌うようになったらしい。運動会や体育大会にはこの歌が必ず流れていたし、必ず開会式で歌っていたような気がするから、蛍の光やなんかのように当たり前に体に染み付いている歌なのに、他の県では違うって言う事を初めて知ってビックリ。でも、振り付けはなかったような気がするけど、私の後の世代は振り付けもあったのかな?
なんでも、クラブでいきなりこの歌を流すとみんな当たり前のように振りを付けて踊るんだそうです。
ほんと~?
スポンサーサイト

COMMENT

その番組みてました!というか私はちょうどお風呂に入っていたのですがテレビ観ていた旦那が風呂場まで『若い力』歌えるか?とききにきて訳もわからずお風呂で歌ってしまいました。私もいまひとつ振り付けの方は思い出せなかったのですが、けいとさんと同じくこれは蛍の光みたいに全国的に当たり前に運動会なんかで歌われているものだと思ってました。
2008/01/15(火) 08:50:57 | URL | kobitoku #Wrby24/2 [Edit
やっぱり歌えますよね~。
県が違うといろいろ違うんだな~って実感です。石川ってあんまりそう言う変わった所ないのかな?と思っていたので意外でした。
ネットで調べると歌に合わせて組体操をやるらしいので、その事なのかな?と思うのですが、私たちの頃はやらなかったですよね?
2008/01/15(火) 21:49:37 | URL | けいと #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

けいと

Author:けいと
手縫をメインに良質な革を使い
かばんや小物を作っています。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



gallery



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



本棚



天気予報



作品に関するお問い合わせはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



********



Copyright © けいとノート All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。